DEMIOで始めてのドライブ

1月に納車したDEMIOで、2月11日の祭日にやっとドライブに行くことができました。

ほんとうは、早朝に起きて伊豆半島を一周しようと思ってましたが、例によって前日は深酒して午前様。朝起きてもお酒が抜けてません。なので、10時過ぎまで寝てました。家内は既にドライブ諦めモード。それでも何とか支度して、11時半頃に家を出発。

横須賀ICから横横にのったのは11時45分。
IMG_1357_201602122010337be.jpg

もうちょっと早くスタートできてれば、県道27号線で三浦半島を横断したんですが、逗子まで70円の横横と逗葉新道の100円。長柄から国道134号線を西へ向かいます。

トンネルぬけて、渚橋から観る相模湾と富士山は、いつみても絶景ですね。今日天気いいんで、新宿湾にはたくさんのウインドサーファー。

鎌倉市に入ったときは、ちょうど正午になりました。道は空いてて快適ですね。DEMIOのアクセルレスポンスも軽快。
IMG_1358_201602122010356db.jpg

今日は燃費の表示モードを平均燃費にして走ります。家から横横入るまでの平均燃費は16kmぐらいでしたが、国道134号線を滑川まで走ってくると18kmを上回るようになりました。

稲村ヶ崎あたりからはいつもの通りノロノロ運転。江ノ島と富士山を眺めながらゆっくり走ります。
IMG_1360_201602122010358c2.jpg

このノロノロ運転の原因は七里ヶ浜の駐車場でやってたイベントでした。何のイベントだか分かりませんでしたが、シャボン玉たくさん作ってましたね。綺麗なお姉さんもたくさん居ました。そこをぬけると車の流れは極めてスムーズ。

江ノ島入口からは車線が増えて益々スピードが上がります。横須賀を出発して1時間ほどで大磯から西湘バイパス。渋滞情報によると石橋で混んでるので、西湘は早川口まで。すると下みちも混んでますね、信号3回待ってやっと国道135号線にのっかって、早川渡ってすぐ左折。小田原港経由で国道の渋滞をショートカット。

これが石橋の渋滞原因のひとつ、西湘バイパスと国道135号線との合流ポイント。
IMG_1363_20160212201037c44.jpg

実は、渋滞はこれだけでは発生しません。この先、根府川までの国道は海岸線のアップダウンが続きます。それもかなり急な登坂もあり、交通量がちょっと多いと、50Kmから40Kmぐらいに1台の車がスピードダウンしただけでも、それが連鎖して石橋の合流地点では流れが止まります。

今日は、根府川駅前の旧道ではなく、真鶴道路を走ります。
IMG_1367_2016021220103843e.jpg

海ぞいの真鶴道路は爽快ですね。さっきの石橋の渋滞があったにもかかわらず、気付くと平均燃費は20kmを超えてます。すごいですね。
IMG_1368_20160212201055aed.jpg

もうすぐ湯河原です。家内に飯田商店の話をしたら、是非とも食べたいと云います。時間も13時半を過ぎたので、湯河原でラーメン食べていきましょうか。

真鶴の手前の分岐では、迷いましたが有料道路はパス。真鶴駅前を通る道を選択しました。
関連記事

22:34 | '16.02伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
湯河原でラーメン | top | DEMIO、納車して半月

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1880-c9cf0021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)