天城越え

時間は17時を過ぎました。天城峠を通って湯ヶ島・修善寺経由で帰りましょうか。どこかで温泉も入りたいし。

河津から川に沿って上流方向へ暫く走ると、国道414号線下田街道と合流し、勾配は益々厳しくなります。正面に河津七滝のループ橋が見えてきました。
IMG_1405_20160212233750f66.jpg

なにもこんなにグルグル回らななくとも、登れると思うのはコンパクトカーだからでしょうか。バスや大型トラックじゃ、これでも厳しいのかな?
IMG_1406_2016021223375100e.jpg

河津の谷から標高が上がってくると、まだ山の斜面には西日が射してますね。
IMG_1408_20160212233753d65.jpg

せっかくなので、旧天城隧道通っていきましょうか。国道の途中を右折してダートを暫く走ります。こういう道にもSKYACTIV-Dはいいですね、エンジン回転数はさほど上がらず、低速トルクの強みでグイグイ登っていきます。サスはどうかな?Vitzと変わらないかな?
IMG_1410_20160212233754ded.jpg

旧天城隧道に突入。明るいですね、LEDのヘッドランプ。ハロゲンなどと比較して、明るい白色で光の指向性が高いのがよく分かります。
IMG_1412_20160212233756194.jpg

隧道を出たところで記念写真。この旧道を走ってて、すれ違った車はたった1台。BMWとさっきすれ違っただけ。
IMG_1413_2016021223381698a.jpg

隧道からの下り坂はキアをマニュアルにして1速~3速で走ります。こういうハンドルをくるくる廻す道は、ハンドルに付いてるステアリングシフトスイッチ使えないですね。右のスイッチでシフトアップ、左でシフトダウン。まるでゲームみたいです。

国道414号線に戻りました。ここから修善寺あたりまではずっと下り坂。マニュアルモードでエンジンブレーキを多用します。気付くと平均燃費は21Km超で安定してます。これはかなり燃費良さそう。
IMG_1415_20160212233817134.jpg

17時を過ぎてるので、道の駅天城越えは既に閉店してました。残念、夕食用に鯵の開きでも買おうと思ってたのに。
関連記事

23:24 | '16.02伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
湯の国会館 | top | けっこう咲いてた河津桜

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1884-144d4bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)