田浦梅林に行ってきました。

何年ぶりでしょうか?近所にあるのに滅多に行かない田浦梅林に久しぶりに行ってきました。やはり駐車場がないし、京急田浦駅からかなり歩かなければいけなからかな?JR田浦駅からだったら近いんですけどね。

最近特に寂れてきた田浦の商店街を歩き、田浦梅林の麓までやってきました。登るルートはいくつかあるんですが、今日は京急のガードのところから階段を登り始めます。
IMG_1541_20160227223403feb.jpg

けっこうきついですね、この階段昇るの。息はあがるし、脚は上がらなくなるし。
IMG_1543_20160227223405c32.jpg

ゆっくり登っても15分も掛からないんですが、田浦の丘の中腹まで登ってきました。けっこう咲いてるじゃないですか。
IMG_1554_2016022722340770e.jpg

梅の花、いいですね。実に清楚です。こうやって近づいて観ると3分咲きぐらいですかね。
IMG_1550.jpg

梅の林のなかの散策路をゆっくり歩いていって、振り返ると海が見え始めました。
IMG_1555_201602272234449e6.jpg

丘の頂上付近は芝生の広場になってます。
IMG_1556_20160227223445c27.jpg

日当たりがいいからか、このあたりは5分咲きぐらいですかね。
IMG_1566_20160227223527b27.jpg

横横の上り線からよく見える「田・浦・梅・の・里」の看板。
IMG_1558_201602272234474cf.jpg

頂上付近にはこんな展望台があります。
IMG_1559_20160227223448bbc.jpg

展望台からの景色です。見晴らしいいですね、アクアラインやベイブリッジ、ランドマークタワーなども良く見えます。
IMG_1560_201602272234509e3.jpg

そろそろ、梅の丘を降りましょうか。
IMG_1567_20160227223529e65.jpg

太陽を背にした下り坂なんで、ゆっくり梅の花を鑑賞できます。青い海も観えますし。
IMG_1568_2016022722353125a.jpg

丘から降りてきたら、もう夕方になりました。いつも通勤でここ通るんですけど、車窓に観える梅の花なんかあまり気にしてませんでした。月曜から注意して観てみようと思います。
IMG_1574_20160227223532cf8.jpg

ふと振り返ると、こんなところに食堂があるじゃないですか。行きにもここ通ったんですけど、京急に気をとられてたのか、全く気づきませんでした。IMG_1573_201602280803545af.jpg

ちょっとお腹空いたんで、ラーメンでも食べていきましょうか。穴場の美味しいお店かもしれません。
関連記事

08:09 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅観に行きましょう。 | top | 日曜日の夕方のこと

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1890-906bc645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)