ちょっと東名

曽我から由比駅を到着目標にしてナビをセットすると、東名は大井松田から入って富士で降りなさいという指示がでました。まあ、当然でしょうね。しかしそれをあえて無視して、西湘・箱根新道・伊豆縦貫通って沼津から東名に入る予定。

国府津から西湘バイパス下りに入るとき、ETCゲートがありました。ここから入ると下りは無料かと思ってましたが、しっかり有料でしたね。

箱根新道は交通量多くて、ゆっくり進みます。箱根峠を越して静岡県に入って、山中城址のところ。もうすぐバイパス完成しそうです。今月開通する山中バイパスには、ちゃんと登板車線もありそう。3月12日に供用開始するそうです。
IMG_1644_20160301230151877.jpg

三島塚原からは伊豆縦貫道。この道は大変便利ですね、国道1号線と東名・新東名が信号なしで結ばれてます。しかも無料。
IMG_1645_201603012301529eb.jpg

国道134号線の大磯4車線化も完了したので、横須賀から東名下り方面は、沼津から入るのが一番かも。まあ時間帯にもよりますけどね。

13時25分、沼津から東名下り線に入ります。国府津からは1時間弱、けっこう掛かりましたね。やはりナビの指示ルートが正解です。
IMG_1646.jpg

そうだっ、このDEMIOで首都高と横横以外の高速道路走るの、始めてですね。DEMIOは100km/h超の巡行もいい感じ。エンジン音もタイヤ音も、それほど高くありません。Vitzと比べてですけど。

高速走行中、家内は目指すお店、さくら屋のWebサイトを確認。するとお店は場所も変わってリニューアルされたそうです。以前の場所から由比駅のそばへ移ったそうです。

出口もナビの指示に逆らい、富士ではなく清水。30分ほど高速運転を楽しみました。
IMG_1648_201603012301554ff.jpg

清水ICから戻る方向に国道1号線を由比へ向かいます。清水ICって、出るとそこは国道1号線なんで便利です。
IMG_1649_20160301230156366.jpg

東名の高架橋が現れると、もうすぐ由比。ここの真上はさった峠ですね。
IMG_1650_20160301230213706.jpg

14時10分、目指すお店に到着。国府津からは1時間半ほど掛かりました。やはり並んでますね。僕たちの前に待ち客は8組。そうとう待ちそうです。
IMG_1652_201603012302159a2.jpg

待っている間、あまりにも暇なので、由比駅で電車を見てました。旅客電車だけでなく、貨物列車も頻繁に走ってましたね、さすが天下の大動脈、東海道。
IMG_1654_20160301230216535.jpg

まだですかね、時間はもうすぐ15時。空腹も限界に近付いてます。
関連記事

23:08 | '16.02曽我と由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ごはん屋 さくら | top | 曽我の梅、全景

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1895-50439847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)