東名で帰ります。

さった峠を降りてきたらすぐに富士由比バイパスに入ることができました。快適ですね、80km/h超で流れます。それで富士川を渡る手前でバイパスを降りて県道396号線の旧東海道を上って、16時30分、富士川SAのスマートICから東名に入りました。

東名本線で富士川を渡ったところで、微かにですけど富士山が見えました。
IMG_1680_201603012329435db.jpg

おおっ、やはり東名混んでますね、渋滞25kmですか。
IMG_1681_20160301232945931.jpg

国交省から最近発表された、4月からの首都圏高速料金の説明資料に載ってた「首都圏の高速道路における主な渋滞ボトルネック箇所」によると、東名上りの大和トンネル付近は全国ワースト1位の渋滞損失が発生してるそうです。その対策ですが、大和トンネルを挟んで上下線とも4~5kmの区間で車線を増設する計画があるそうです。完成するのはいつのことやら。

なんとものどかな高速走行なので、富士ICを過ぎた頃から、急に眠くなってきました。愛鷹PAを過ぎて沼津IC通過したら、もう限界。駒門PAに寄っていきます。
IMG_1684_20160301232946ba0.jpg

トイレ行って煙草吸って深呼吸。

新東名と合流して御殿場ICを通過、いつもの足柄の渋滞表示板通過は17時。横浜町田ICは18時40分の予定。それじゃ、大井松田か秦野中井でおりて、国道134号線で帰りましょうか。
IMG_1685_20160301232948aed.jpg

大井松田のちょっと手前の右側で、さくらが満開でした。河津桜でしょうかね。ここ昔に行ったことがあります。蒸気機関車に跨って乗るやつに小さい子供と乗りました。もう20年近く前のこと。
IMG_1686_20160301232949b49.jpg

大井松田の手前で、渋滞が30kmに伸びたと表示がありました。あっ、もう遅い。大井松田で降りればよかった。案の定、中井PAのちょっと手前でハザード点灯。

17時30分、東名は秦野中井で終了。
IMG_1687_20160301233010552.jpg

二宮から西湘で帰りましょう。
関連記事

20:31 | '16.02曽我と由比 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
買物して帰ります。 | top | さった峠

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1898-83da91a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)