ANA013 羽田発伊丹行き

久しぶりに出張で大阪へ行きました。何と、2009年以来の7年ぶりの大阪です。

いつもより、かなり早めの電車に乗って、金沢文庫始発の特急羽田空港行きに乗ります。文庫の駅で先に発車したのは、特急の成田空港行き。その差は約3分ほどなので、間違える人多いんじゃないでしょうか。

終点羽田空港についたのは、搭乗にはまだまだ余裕がある6時20分ぐらい。2Fの出発ロビーまでエスカレーターで上がって、すぐに保安検査場へ直行。スキップってホント便利ですね。

搭乗口に到着したとき時計見ると、電車降りてから10分掛かってないじゃないですか。もう1本遅い電車でよかったか。
IMG_1752.jpg

お客さんの殆どが搭乗口を通り抜けたころ、僕も搭乗。今日の飛行機B777-200の機内に入ったのは、出発定刻の10分前。

大阪とか西へ行く飛行機のるときは、いつも右側の窓際席を予約するんですが、この日は左側。僕がこの便を予約したとき、すでに右側窓側は満席。右側だと富士山とか見えるんですよね。

定刻の10分も前に乗ったんですが、飛行機は動きません。アナウンスによると、搭乗するお客さんを待ってるとか。迷惑な話です。

プッシュバックが始まったのは7時13分。出発はかなり遅れました。
IMG_1755_20160316201212b76.jpg

少しでも遅れを取り戻そうとしてるのか、かなりハイスピードでタクシーウェイを走り、D滑走路へやってきました。離陸滑走路はRunWay05。
IMG_1757_20160316201213cee.jpg

7時28分、離陸滑走開始。いいですね、この加速感。最近はバイク乗ってないので、この加速感は飛行機でしか味わえません。
IMG_1759_20160316201215c0b.jpg

離陸してすぐに右へ急旋回して、眼下には東京湾アクアライン。ちょうど海ほたるの真上あたりを飛んでるのかな?
IMG_1760_201603162012163cb.jpg

それから東京湾上をすこし南下し、右へ旋回して横浜市南部を横断。三浦半島が良く見えますね。三浦半島の付け根を横断すると、ちょうど国道134号線上空を西へ向かいます。

箱根上空から静岡県上空を横断。離陸から15分で、眼下には御前崎。
IMG_1765_20160316201301708.jpg

浜松、浜名湖、知多半島、伊勢湾と眼下のパノラマは流れていき、紀伊半島が見えてくると飛行機は減速し高度を下げ始めてます。

天理市上空を通過するころ、高度はかなり低くなり、八尾空港と大阪湾が見えてきました。
IMG_1775_20160316201302cc6.jpg

あの高層ビルが、あべのハルカスかな?
IMG_1777_20160316201304a29.jpg

大阪城です。敷地が広いからか、お城ちっちゃく見えますね。
IMG_1778_201603162013061bb.jpg

高層ビルがいっぱい建ってるあたりが梅田ですかね。
IMG_1779_20160316201307c52.jpg

淀川を上空を通過。あのみっつ並んでる鉄橋は阪急ですね。
IMG_1781.jpg

名神高速上空を通過するこは、こんなに低くなってます。豊中JCTを走る車や、一軒一軒の家まではっきり見えます。
IMG_1783_20160316201350467.jpg

8時14分、大阪伊丹空港に着陸。飛行時間は46分でしたね。
IMG_1784_201603162013514b8.jpg

お世話になったB777-200。久しぶりに空の旅を楽しむことができました。
IMG_1785_20160316201352631.jpg

伊丹便の醍醐味は、何といっても眼下に広がる大パノラマと、民家の屋根に車輪引っかけるんじゃないかと思うほどの着陸直前のスリル感。

さっ、これから仕事です。時間があるので、大阪市内にはバスでなくモノレールと電車で行ってみようかな?
関連記事

13:05 | 飛行機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大阪モノレール | top | 生麦JCT(2016年2月)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1901-58d9c85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)