先月に引続き、ANA013

先月、7年ぶりに大阪に行きましたが、4月に入って再び同じ飛行機に乗る機会がありました。ANA013、羽田発伊丹行きです。

アプローチも前回と同じ、京急金沢文庫始発の羽田空港行き特急電車。
IMG_1854_201604052101316b5.jpg

定刻に特急電車は羽田空港に到着し、Terminal2の長いエスカレータで出発ロビーへ。JALの発着するTerminal1へは、いつ以来行ってないでしょうか。ここ数年、ANA以外の飛行機は全く乗ってません。

出発10分前の6時50分にはB777-200の窓側の席についてシートベルトを締めました。この日は生憎の雨だし主翼の上なんで、空からのパノラマは期待できません。
IMG_1856_20160405210132aa0.jpg

7時23分、地面を蹴って空中に浮かびました。離陸滑走路は前回と同じRunWay05、D滑走路を東へ向かって離陸です。離陸時のフラップって、こんなもんなんですね、5度かな?
IMG_1861_20160405210134670.jpg

すぐにインクラウド。で、加速しながら右へ旋回し、4分後の7時27分には雲を突き抜け、青空の下。なおも高度を上げながら西へ進みます。残念ながら富士山は見えませんでしたね。
IMG_1863_20160405210135960.jpg

7時53分、離陸からちょうど30分で下界の雲はなくなり地形がはっきり確認できました。知多半島ですね、これ。
IMG_1869_2016040521013764b.jpg

霞んでますが、名古屋国際空港がなんとか確認できます。
IMG_1870_2016040521020667d.jpg

5分も掛からずに伊勢湾を横断し、三重県上空。伊勢湾あたりから早くも降下を始めてます。名古屋近郊のこのあたりもゴルフ場多いですね、首都圏でいうと千葉県みたいなものかな?
IMG_1874.jpg

それからしばらく雲の上を飛んで、つぎに下界が確認できたのは大阪平野と奈良平野との間の生駒山地。おおっ、桜があちこちに咲いてますね。
IMG_1879_201604052102094ac.jpg

ANA013は大阪平野上空をグングン高度を下げていって、淀川横断時はこの高さ。フラップは離陸時よりさらに垂れ下がってます。
IMG_1884_201604052102114f1.jpg

あそこの桜、きれいですね。帰ってGoogleMapで調べてみると、この建屋に名称表示がありません。柴島浄水場の何かの施設かな?
IMG_1885_20160405210212247.jpg

さらに高度は下がってきました。フラップはこれがフルダウンのようですね。
IMG_1886_20160405210307732.jpg

8時11分、タッチダウン。飛行時間は48分でした。
IMG_1888_2016040521030823b.jpg

ギアが接地するとすぐにエンジンはリバースモードで、スポイラーも全て立ち上がります。機体を地面に押し付けて、ブレーキの効果を高めるため。
IMG_1890_2016040521031053a.jpg

滑走路を離れ駐機スポットに向かう途中で、JAL機の離陸を確認。
IMG_1892_20160405210311220.jpg

機が停止すると皆さん立ち上がり、機外へ向けて並び始めます。機内放送は昔とかわらず葉加瀬太郎さんのアナザースカイ
IMG_1893_2016040521031345c.jpg

空港ロビーでまずは煙草を一服。伊丹空港って、出発と到着が同じロビーなんですよね。
IMG_1894.jpg

僕が初めて乗った飛行機が羽田発伊丹行き。もう30年ほど前のことですが、その時のことを思い出します。このロビーに到着して、高松行きYS11に乗り換えたっけな。懐かしいっ。当時高松空港はプロペラ機のみの運用で、羽田から高松へは伊丹乗り換えが速かった時代でした。
関連記事

09:17 | 飛行機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大阪城の桜 | top | 桜の季節になりました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1907-667551be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)