静岡県横断

東名の清水IC辺りから西は静清バイパスといって、市街地を真っ直ぐ高架で走る道になります。数年前、僕がバイクで走ったときから、4車線区間がずっと伸びたような気がします。

この辺りも昔は対面通行でしたね。
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静岡市街を通り過ぎて、ここ牧ケ谷ICまで4車線区間でした。
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僕が免許とったばかりの頃、このあたりの東海道にバイパスはなく、静岡駅前を通ってましたね。日中はいつも激しい渋滞だったような気がします。それから月日がたち対面通行のバイパスができて、現在に至ってます。

次のトンネルを越えると、トロロで有名な丸子宿。
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静岡県内の国道1号線バイパスって走りやすくなりましたよね、なにしろ信号が少ない。そういえば、この辺りのバイパスって昔は有料区間ばかりでした。深夜に走ると「40%引き」なんて看板がよくありましたね、今ではすべて無料となりましたけど。

丸子・宇津ノ谷・藤枝・島田と走り、大井川を渡ると上り坂。牧之原の幾つかあるトンネルをぬけると、正面にお茶の木で「茶」と表してあるの分かりますか?
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アップダウンはあるものの、50~70Km/hぐらいで止まらずにコンスタントに走っているので、燃費がグングン伸びてきます。
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さった峠から下ってきて、興津あたりからバイパスに入ったのが1時間ほど前の5時30分頃。それから燃費は30km/L超がずっと続いてます。さった峠からの平均燃費は29km/Lだって。すごいですね。
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箱根から始まって天竜川までの静岡横断は、もうすぐ終了。浜松まで、あと14Km。
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磐田バイパスを途中でおりて天竜方面に向かい、天竜川の堤防の上までっやってきました。久しぶりに車から降りて煙草を一服。清々しいですね、まだ朝の7時前ですもんね。
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このドライブの目的は国道152号線なので、昨日は磐田まで東名か、浜松浜北まで新東名で来ようと思ってましたが、ちょっと早めに出発してここまで一般道で来てよかった。ここまでの有料道路は西湘バイパスのみ。静岡横断のバイパス走行楽しめたし、道路代安かったし。因みに、長泉沼津から浜松浜北まで休日割引で2,200円。所要時間は70分だそうです。
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09:22 | '16.04下栗 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
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