みさくぼ

秋葉ダムの上を走り、天竜川東岸からダムの放水風景を眺めます。迫力ありますね。南アルプスの雪解け水が多いんで水量が増えてると思います。
IMG_2035_201604152256141ea.jpg

それから秋葉街道に戻って、天竜川というか秋葉湖沿いをいくと、満開の桜並木。
IMG_2038_20160415225616ce3.jpg

別の桜並木ですが、対岸から川面に映る桜も見事ですね。
IMG_2041.jpg

桜があまりにもきれいなもので、あちこちで車を停めてしまいます。
IMG_2042_2016041522561991c.jpg

天竜川の本流と離れ、水窪川沿いに行く分かれ道、佐久間までやってきました。
IMG_2043_20160415225620526.jpg

水窪川は天竜川の支流と云えど、水量豊富な一級河川。暫くいくと秋葉街道は飯田線と平行して走るようになり、小さな駅前に大きな桜の木がありました。思わず車を停めてしまいます。城西という無人駅。
IMG_2045_20160415225645558.jpg

8時40分、水窪の市街地に入りました。確か街道沿いに道の駅みたいなのがありましたね。そこでトイレ借りてきましょ。
IMG_2046_20160415225646558.jpg

その道の駅みたいな施設は「國盗り」という名前の物産館。残念ながら営業時間にはなっておらず、トイレも閉まってました。「國盗り」とは、物騒な名前ですがその由来は、その昔、駿河と信州とで綱引きやって領土の境を決めたことがあったそうです。今でいう静岡県と長野県の県境ですね。それにちなんで今でも両県の親善で、その國盗り綱引きは毎年行われてるそうです。

水窪の市街地を出て少し走ると確か、左側に公衆トイレがあったはず。→ありました。
IMG_2048_201604152256484ef.jpg

この辺りから国道152号線の表示はなくなります。この先の青崩峠が国道152号線のはずですが、開通のメドは未だに立ってません。
IMG_2050_20160415225650ccf.jpg

このインターチェンジみたいな構造物も使われないまま遺跡になるんでしょうか。
IMG_2051.jpg

この先は青崩峠でなく、兵越峠を通って静岡県から長野県へ入ります。
関連記事

10:37 | '16.04下栗 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
兵越峠 | top | 天竜二俣

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1914-c58eac76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)