兵越峠

静岡県と長野県との県境で唯一、車で通れる道が兵越峠。だと思います。平行する国道152号線の青崩れ峠は車道開通の目途が全くたってません。地下構造が複雑すぎてトンネル掘れないそうです。

その代替道路がこの兵越林道。いかにも中央構造線上って感じですよね。
IMG_2055_201604152305271cc.jpg

もうすぐ峠の頂上。
IMG_2056_20160415230528f06.jpg

9時5分、兵越峠の頂上を通過。標高は何と1,165mだそうです。海岸に近い浜松付近からズンズン標高があがって、いつのまにか千メートルを越えてました。
IMG_2058_20160415230530516.jpg

水窪からは20分、天竜二俣からは1時間半ほど掛かりました。

静岡県側は茶色い木立ばかりなのに、長野県側に入ると緑の針葉樹林になりますが、どうしてでしょうね。地層が違うのかな?木の育ちやすい土とそうでない土と。

峠を越えて長野県側に入ると、標高千メートル超が頷けます。
IMG_2061_20160415230531728.jpg

ほぼ1車線の林道をズンズン降りていきます。行けども行けども下り坂。

15分掛かって、谷底近くまで降りてきました。ここから再び国道152号線の秋葉街道。
IMG_2063.jpg

ここを正面の方向に行くと、青崩峠方面へ数キロ道はありますが、途中で行き止まり。ここを鋭角に右へ行くと、さらに谷を下って遠山郷、長野県で最も南にある集落へ降りていけます。

暫くは、こんな林道のような国道を走ります。
IMG_2064.jpg

遠山川の河畔まで降りてくると、こんな見事な2車線道路となりました。
IMG_2065.jpg

数年前に通ったとき、こんな道はなかったような気がします。これは国交省として青崩峠に国道通す気があるってことでしょうか?
関連記事

12:10 | '16.04下栗 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遠山郷 | top | みさくぼ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1915-c167a70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)