遠山郷

兵越峠から遠山郷に降りてきて、右手見ると美しく花が咲いてる地区がありました。「ここ、昔家内と寄ったところだ」と思い出しました。

そうそうここです、せせらぎ橋。遠山川の支流の梶谷川に架かるつり橋。
IMG_2070_20160415232251b6c.jpg

吊り橋の袂に咲く桜。
IMG_2071_20160415232252609.jpg

小さな旅館の裏山に咲く華やかな花たち。「いろりの宿島畑」という旅館。桜に加えてピンクの濃い花は桃でしょうかね。実に美しいっ。
IMG_2072_20160415232254d00.jpg

それからさきほどの真新しい国道に戻り、遠山の中心街方面へ。この新しい道は和田バイパスという道。
IMG_2073_20160415232254d99.jpg

そのバイパスは途中から工事のための片側交互通行区間となりました。国道152号線の新しいトンネル掘ってるんですね。
IMG_2074.jpg

その赤信号中にふとメーター見てみると、前回軽油入れてから444Km走ってます。それと燃費表示を切り替えて走行可能距離を確認すると、413Km。
IMG_2075.jpg

僕の車の使い方だったら、満タンで合計の860Kmぐらい走行可能ということ。以前のVitzでの無給油最長走行距離は、このときの725km。VitzとDEMIOの燃費差とタンク容量の差からして、860Kmどころじゃなくて、1,000Kmぐらいいけそうですね。挑戦してみようかな?

この三差路を右へいきます。遠山の里は今の季節、花で溢れてるよう。まさに春爛漫です。
IMG_2076_20160415232321581.jpg

ふたたび供用開始してるバイパスに入って遠山川に架かる橋の上で、川沿いのあまりに見事な桜並木に思わず車を停めました。
IMG_2077_20160415232323df8.jpg

その対岸も見事ですね。
IMG_2078_20160415232324187.jpg

時間はまだ9時40分。ここ遠山郷の道の駅にある「かぐらの湯」も入っていく温泉の候補でしたが、まだまだ早いので素通り。

遠山郷の春を満喫しながら先へ進みます。
IMG_2081_20160415232326f40.jpg

以前は、道の駅の前から旧道に戻って暫く細い道でしたが、新しいトンネルと幅広い道ができあがってます。和田バイパス延長したんですね。帰って調べてみると、これは和田バイパスとは別で小道木バイパスと云って、2015年11月に開通したそうです。
関連記事

11:35 | '16.04下栗 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
下栗の里 | top | 兵越峠

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1916-e29ec95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)