DEMIOの走行可能距離

茅ヶ崎海岸ICから30分ほど掛かって、19時10分、鎌倉の滑川交差点を左折しました。いつもは国道を真っすぐ逗子方面に走るんですが、燃費を確認したくて、いつもの八景のスタンドに行こうと急きょ予定変更。

若宮大路の海岸橋交差点です。
IMG_2244_2016041608035905b.jpg

せっかくなんで、ここを右折して材木座・小坪経由で逗子・六浦通って八景に向かいましょう。

八景のスタンドに到着したところ。前回満タン時から772kmの走行。Vitz記録の725kmをあっさり抜きました。まだ軽油はかなりあるので、走行可能距離は113kmの表示。
IMG_2246.jpg

それで軽油を満タンにすると36.4リッター入りました。まだ7.6リッター残ってましたね。割り算すると、燃費は21.2km/Lでした。でも平均燃費表示は22.4km/Lでしたけどね。結構誤差があります。実際のこれから可能な走行距離は7.6リッター×21.2km/L=161Kmなので、50kmぐらい走行可能距離表示を上回ってます。従って、このDEMIOは今回のような走り方をすると、満タンで772Km+161Kmで933Km走れることになります。すごいですね。山道走らなかったら、もっともっと数値は伸びたでしょう。

もっと驚くのは燃料代、770Km走って3,000円とちょっと。1Km走って軽油代は4円しません。これ凄いっ! 韮崎から茅ヶ崎海岸までの高速代の方がわずかに高かった。

それから田浦のスタンドよって、洗車してから帰りました。
IMG_2247_20160416080402047.jpg

20時15分、我が家に到着。給油と洗車したんで、ほぼ予定時間と同じでしたね。本日の走行距離は642Kmとなりました。
IMG_2249_20160416080403b11.jpg

いや、けっこう走りましたね。楽しかった。ゴールデンウイークはどこ走りに行きましょうか、今から楽しみです。
関連記事

23:21 | '16.04下栗 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
箱根通って籠坂峠 | top | 中央道上り、圏央道内回り

Comments

# Re: タイトルなし
こんばんは。
燃料代安くなるからって、家族を説得して買い替えたのも事実です。でも、町中だけだったら、この半分も燃費いかないんでしょうね。
年甲斐もなく走り回ってるのは自覚してますけど、止められないですね。ここ数年バイク乗ってないので、今では唯一の趣味かな?
by: Takoさん | 2016/04/22 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
距離に対しての燃料代が安いですね。
うらやましいです。
当方も小さい車に変えましたがさすがにここまでは無理です。
しかし、若いですね!
夜中に出て1日走り回ってるなんて・・・
by: wishlifeさん | 2016/04/21 20:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1923-dab3519d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)