箱根通って籠坂峠

この日はマンションの消防設備点検の日でした。

家内は仕事、子供は学校で、僕が点検に立ち会うことになり、朝からゆっくりしてました。ちょうど時間通りの10時に業者さんがやってきて、火災報知機を点検してくれました。10時過ぎに役目を終え、この日はあと何をして過ごそうか。

それで、ちょっとDEMIOで出掛けることにしました。いつものように温泉セットを持って戸締りして11時に出発。甲府あたりにいったら、桃の花が満開だと思います。高速使うのも何なんで、国道134号線から箱根裏街道抜けて御殿場から山梨県へ入りましょうか。

国道134号線を走ってて、長谷を過ぎると車の流れが止まりました。原因はこれ、片側交互通行。この通過に15分ほど掛かりました。
IMG_2277_20160422203534d17.jpg

稲村ケ崎からは順調に走ってきたんですが、横須賀を出発してから大磯まで1時間10分掛かりました。
IMG_2279.jpg

最近箱根を走ると云ったら、箱根新道ばかりなんですが、今日は久しぶりに湯本駅前や宮ノ下方面の旧道を走ります。
IMG_2281_20160422203537468.jpg

もうすぐ箱根湯本駅前。ここも渋滞の名所です、上下線とも。原因はいくつかある横断歩道。観光客多いですもんね。日曜日の午後の上りなんか、走りたくないですね。
IMG_2283_2016042220353988b.jpg

正面には、今では廃道となった函嶺洞門。バイパスが出来て廃道となったのは、箱根駅伝のテレビ中継で見て知ってましたが、生で見て走るのは、僕は今日が始めてです。
IMG_2285_20160422203540c18.jpg

箱根の旧道走るの久しぶりですね、大平台のヘアピンとか宮ノ下の富士屋ホテルとか、懐かしい。最近走ったのはバイクじゃなかったかな?少なくとも最近車で走った記憶はありません。

宮ノ下の交差点は直進。国道は138号線にかわり、早川に沿って仙石原方面へ進みます。箱根外輪山をぶち抜く乙女トンネルを抜けると静岡県。富士山、今日は観えるかな?
IMG_2287_20160422203556ff1.jpg

乙女トンネルをぬけると、天気が良ければ正面に大きな富士山が現れるんですが、曇りの今日は何もみえません。

箱根外輪山を下ってきて、東名御殿場ICの電光掲示板には驚きました。「逆走は絶対ダメ!」だって。こんな表示始めてみましたね。
IMG_2288_201604222035580ff.jpg

御殿場市街をバイパスでぬけて国道246号線の交差点のところ、吉野家がなくなってました。バイク乗ってた頃はよくここで朝ごはん食べたっけな。

引き続き国道138号線を山梨県方面へ向かいます。
IMG_2290_2016042220355919e.jpg

この頃、甲府まで行ってラーメン食べようと思ってました。蓬莱軒というお店で、どこかの鰻屋さんと同じ名前。山梨県では超人気店らしいです。

須走からは、東富士五湖道路に入らず国道を行きます。標高がかなり上がってきたためか、このあたりはソメイヨシノが満開ですね。
IMG_2291_20160422203601c0c.jpg

須走から10分ほど坂を上って、最後のヘアピンカーブをぬけると籠坂峠の頂上。静岡県から山梨県に入ります。
IMG_2292_201604222036025cd.jpg

時間は13時50分、なんと横須賀から3時間ちかく走ってるんですね。ここまで走ってきて、車を降りたのは乙女トンネルの先のお茶屋さんにトイレに立ち寄っただけ。やっぱり東名とか走った方がずっと速かったと思います。横横も使えば横須賀から2時間掛からずに、ここまで来れるんじゃないでしょうか。

お腹空いてきましたね、甲府まではもたないか。
関連記事

00:07 | '16.04甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラーメン食べて御坂越え | top | DEMIOの走行可能距離

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1924-5b8318dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)