JAL233 羽田発岡山行き

先日、仕事で岡山まで行ってきました。いつもANAを使ってるのに、この便に限ってJALです。何故かと云うと、ANAの岡山行きに乗り遅れたから。

京急蒲田駅で羽田空港行きに乗ろうとしたら、タッチの差で乗れませんでした。その次の電車は7分後。これやばっ。案の定、第二ターミナルの保安検査場へついたときは、出発時刻の13分前。係員にその旨告げると、「もう締め切りました」だって。

仕方ないので、第一ターミナルまで行ってJALの岡山行きの航空券を購入。満席じゃなくて良かった。この便はANAの45分後の便。なんとか仕事には間に合います。

しかしスキップだからって「20分前に空港に着けばいいや」というのはダメですね、反省します。

久しぶりの第一ターミナルのデパーチャーは広かった。6番搭乗口まではかなり歩きましたね。そうか、岡山行きってメジャーじゃないから、保安検査場から搭乗口まで遠いんですね、ANAも。メジャーな大阪行きとは違います。

搭乗案内はまだですが、しきりに「岡山空港は霧のため、行き先を変更するかもしれません」とアナウンスしてます。そのときはそのときですね。

10時45分に改札を通って搭乗。JALカード持ってこなかったんで、レシートみたいな感熱紙の三次元バーコードで改札口を通過。
IMG_2370.jpg

機内に入ると、狭まっ。これ、ワイドボディー機でなくB737でした。中央に通路が1本あって両サイドに3席ずつの機体。幸運なことに、窓側の席が取れました。
IMG_2371_20160423113928fb1.jpg

プッシュバックはちょっと遅れ、11時5分、RW16Rからのテイクオフ。天候は曇り。
IMG_2372_201604231139295b7.jpg

平行する16Rからも同時にANA機が離陸。主翼の上のゴミみたいに見えるのがその機体。
IMG_2373.jpg

離陸すると機は右へ大きくターンして西へ向かいます。離陸5分後、本牧上空。三渓園の緑と首都高湾岸線がよく見えます。
IMG_2376_20160423113932df0.jpg

三浦半島全景です。最近はホント横須賀VOR-DMEの上通りません。
IMG_2378.jpg

それから江の島が見えたと思ったら、JAL機は雲の中に入って視界はなくなりました。それは岡山着陸まで続きました。95,000フィートの高層まで雲なんて、数少ない僕の飛行機搭乗経験では始めてのこと。

飛行機は5分ほど遅れて岡山空港に到着。なんとか仕事に支障はありませんでした。

乗れなかったANAの運賃は払い戻しできましたが、取消手数料と払戻手数料は自己負担です。ほんとうは、正規運賃との差額も負担しないといけないんですけどね。自分が悪いんで。
関連記事

20:16 | 飛行機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ANA658 岡山発羽田行き | top | 圏央道はやめました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1930-d5891fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)