はりまや橋

開いてるガソリンスタンド探しながら、高知駅方面へ走っていくと、「はりまや橋 左折」の青看がありました。見たらがっかりすのは分かっていても、せっかくなので見て行こうと、その交差点を左折。するとその道は電車通りになりました。
IMG_2490_201605022358065aa.jpg

左折して結果的に良かったですね、開いてるスタンドが右手にありました。車を乗り入れると元気なオジサンが「いらっしゃいませっ」。「軽油満タン」って給油をお願いしました。

給油完了後、オジサンがレシート持ってやってきて、給油量を確認すると38.3リッター。あれっ、まだ5リッター以上入ってた計算になります。燃費が20Km/hだとしたら、まだ100Km以上走れましたね。ちなみに満タンからこの時まで813km走ってたので、燃費は21.2Km/L。一晩中高速走った割にはそんなに燃費伸びないですね。車載燃費計では21.9Km/Lでしたけど。オジサン満タンにしなかったのかな?だったら、燃費はもうちょっと悪いはず。

それで、オジサンに「はりまや橋はどこですか?」と聞くと丁寧に教えてきれました。それでも気づくのが遅れ、ちょっと先でUターン。

これがそのはりまや橋。
IMG_2492_201605022358072e1.jpg

信号で止まったので反対側の欄干をもう一枚。まあ、見た感想は予想通りでした。
IMG_2494_20160502235809771.jpg

軽油満タンになったし、はりまや橋見たので、ナビにセットした高知駅はどうでもよかったんですが、せっかくなのでそのままナビに従い走って、高知駅前に到着。高知駅って、高架駅だったんですね。てっきり地上駅だとばかり思ってました。
IMG_2496_201605022358116c0.jpg

駅の南側には路面電車のターミナル。6時を過ぎたのに、電車来ませんね。祭日だからかな?路面電車来ないしJRの列車は高架で見えないので、そろそろ高知駅をあとにします。
IMG_2498_20160502235824306.jpg

改めて、四万十川の源流域をカーナビの行き先にセット。

6時25分、2時間ほど前におりたばかりの高知ICから、下り方面に向かいます。
IMG_2500_20160502235825fff.jpg

ナビの指示では須崎中央が出口なんですが、そこまでの表示がありません。それはそうと、ちょっとトイレに行きたくなってきました。
IMG_2503_20160502235827915.jpg

土佐PAっていうのがあったので、すかさずピットイン。

そういえば、僕の通ってた中学校に土佐先生っていう国語の先生が居ましたね。そのときすでに70歳をとうに過ぎてたオジイチャン先生で、何を言ってるのかサッパリ分かりませんでした。でも字はものすごく達筆で、入学式の式次第など中学生の僕からみてもすごかった。それから40年経ってるので、もしご存命であれば110歳以上ですか。

そんなことはどうでもいいですが、トイレ行ってスッキリ。

走り出すと、高知道本線上に料金所がありました。ここが「須崎東」だったんですね。7時ちょっと前に料金所を通過。
IMG_2506.jpg

この料金所から先は高知道ではなく、須崎道路と云うそうです。
関連記事

21:48 | '16.05四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
風の里 | top | 夜明け前の桂浜

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1937-b516e646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)