四万十川上流域

12時15分、四万十川に沿った県道19号線の走りを続けます。
IMG_2581.jpg

このあたりでは護岸工事など全くされてません。
IMG_2584_20160503064851cbc.jpg

こういうところが清流たる所以でしょうか。まあ、上流域はそれほど広くないし、豪雪地帯でもないので、年間を通して水量の変化はあまりなく、護岸工事の必要はないのかもしれませんね。あっそうでもないか、台風の季節は水量増えるか。

12時20分、大野見地区から走りはじめてすぐ、四万十町に入ります。
IMG_2586_20160503064852395.jpg

おっ、沈下橋がありました。初めて生で見る沈下橋。
IMG_2589_2016050306485550c.jpg

強度不足のためか、車両の通行は禁止されてるので、その沈下橋を歩いてみます。
IMG_2588_2016050306485452f.jpg

川風が気持いいですね。
IMG_2590_20160503064914609.jpg

それから暫くは右手に四万十川を見ながら、1.5車線になったり2車線になったりする県道をのんびり走ります。
IMG_2593_20160503064915435.jpg

おっ、もうすぐ国道に出ますね。ナビによると国道にでたら道の駅があるようなので、そこ寄っていきましょう。

12時55分、道の駅あぐり窪川に到着。
IMG_2595_201605030649187ed.jpg

周辺地図があったので、早速ここまで走ってきた道と、これから走る道を確認。
IMG_2594_2016050306491712f.jpg

源流域の不入山地区から国道197号線を横断して、四万十川沿いに走ってきて、ここ窪川で国道56号線に出たところまでのルートが確認できました。

この先は国道381号線を走り、途中からは国道441号線をいくと四万十川河口に近い中村まで行けることが分かりました。

ルートがほぼ確定したところで道の駅をスタートします。
関連記事

08:56 | '16.05四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
四万十川中流域 | top | 須崎で鍋焼きラーメン

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1941-18ce7d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)