松山道

紫電改なんか見てたら時間は正午を廻ってしまいました。本当は愛媛県内を色々廻ってみようと思ってましたが、ちょっと厳しいですね。宇和島とか大洲、佐多岬半島も先端まで行ってみたかった。

まずはお昼ご飯でも食べようかと、御荘にあった道の駅に寄ってみます。
IMG_2761_201605030829456c3.jpg

残念ながら、ここには食事するところありませんでしたね。まあ、一食ぐらい抜いてもいいか。その代わりと云っては何ですが、美味しそうな宇和海の塩を数種類購入。お土産にします。
IMG_2778_20160503082946efb.jpg

12時45分、御荘を出発。僧都川なんて、もう二度と渡ることないのかな?
IMG_2781_20160503082947cf0.jpg

宇和島方面へ行く道は国道56号線。昨日ちょっとだけ走った国道ですね。調べてみると、高知市から四国をぐるっと右回りに松山まで行く道で、四国では最長の国道だそうです。松山までは130kmもあるんですね。
IMG_2782_2016050308294960f.jpg

御荘の街を離れると、すぐに信号など殆どないドライブには最適の道になりました。前を行くトラックも適度なスピードで走ってるので、全くイライラしません。快適です。

御荘から30分ほど走ったら、ここから宇和島道路という自動車専用道路があります。昨日走った須崎道路といっしょで、途中から高速道路になるのかな?
IMG_2785_2016050308295006d.jpg

ここで迷いましたね、宇和島行くには次で降りなければいけません。時間は13時半を過ぎてます。松山はまだまだ先ですけど、宇和島とか大洲も寄ってみたい。でも時間は厳しい。
IMG_2788_20160503083006234.jpg

悩んだ末、このまま松山へ直行することにしました。また来ればいいや。ここは宇和島道路の料金所。400円ぐらいだったかな?
IMG_2791_201605030830071cb.jpg

ここから松山道。
IMG_2792_201605030830091f4.jpg

松山道の大洲料金所。大洲と云えば、寅さん思い出しますね、大洲のお城のお殿様が出てくる話でした。
IMG_2793_20160503083010d51.jpg

高知もそうでしたけど、愛媛も山深いですね。
IMG_2794.jpg

14時30分、松山市に入りました。御荘から2時間ぐらい掛かってます。
IMG_2799_20160503083033950.jpg

松山市に入ってすぐ、インターチェンジがありました。
IMG_2800_20160503083034d89.jpg

これから道後温泉に向かいます。
関連記事

11:31 | '16.05四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
道後温泉 | top | 松坂熊吾の故郷

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1946-558e8eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)