道後温泉

14時30分、松山IC降りたら、そこは久しぶりに見る大都会でした。道後温泉に向かって走っていくと渋滞もしてますね。

30分ほど掛かって、道後温泉駅前までやってきました。
IMG_2806.jpg

これが道後温泉本館。あいにく駐車場は満車なので、近所のコインパーキングにDEMIOを停めました。
IMG_2809.jpg

タオルだけ持って、道後温泉本館にやってきました。祭日なので混んでますね。整理券配ってるので入れないのかと思いましたが、それは休憩室付きのコースで、温泉浸かるだけだったらすぐ入れるとのこと。入浴料は410円。
IMG_2810.jpg

浴室は石造りで、なかなか風情のある、歴史を感じる温泉でしたね。泉質的には、まあ普通の温泉でした。夏目漱石もこの温泉に浸かったのかな?
IMG_2814_20160503084826917.jpg

時間がもっとあれば、浴衣着て2階か3階でゆっくりしたんですけどね。
IMG_2815_201605030848285b9.jpg

温泉出てサッパリそたら、近所を散策。本館から駅まではアーケードの商店街になってて、色々な土産物屋さんとか食べ物屋さんが並んでます。
IMG_2816_20160503084842340.jpg

道後温泉駅までやってきました。
IMG_2817_20160503084843b4e.jpg

松山市内ではこんな路面電車が現役で走り回ってます。そういえば、高知にも路面電車の線路がありましたね。
IMG_2821_2016050308484646e.jpg

すると、こんな列車がやってきました。坊ちゃん列車だそうです。昔は本当の蒸気機関車が走ってたそうですが、今ではディーゼル機関車。
IMG_2822_2016050308484802c.jpg

ここ道後温泉駅は、路面電車の終点の駅。この伊予鉄道には、坊ちゃん列車をはじめとして、色々な電車が走ってるようです。
IMG_2818_2016050308484560a.jpg

時間は16時になってしまいましたけど、まだまだ明るいのでちょっと市内観光してみましょうか。
関連記事

17:48 | '16.05四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
松山城と松山驛 | top | 松山道

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1947-3ffb3d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)