亀老山、山頂

9時30分、しまなみ海道を走り始めました。
IMG_2908_20160503095000888.jpg

天気いいんで、サイクリスト多いですね。気持ちよさそうです。
IMG_2915_20160503095001786.jpg

こういう吊り橋がみっつ続きます。
IMG_2917_20160503095003a26.jpg

橋を渡り始めてたった5分、大島南ICで西瀬戸自動車道を降ります。たった5分で820円、もしETCじゃなかったら、1,750円ですって、さすが日本一。
IMG_2921_201605030950049d9.jpg

ここ大島では一番のビュースポット、亀老山(きろうさん)に登りました。標高は300mとちょっと。
IMG_2924_2016050309500689d.jpg

早速、その展望施設に登ってみます。
IMG_2944_20160503095049681.jpg

かなりのお客さんがいらしてて、それぞれ眺望を楽しんでるようです。
IMG_2931.jpg

さっき走った来島海峡大橋の3連続橋。
IMG_2932_201605030950237b9.jpg

海峡の向こうは今治市街。
IMG_2933_20160503095024e58.jpg

こうやって見ると絵になりますね。素晴らしいっ。
IMG_2939_20160503095027c9c.jpg

ケーソンっていうのかな、このコンクリートの塊、凄いですね。車の大きさと比べてみてください。
IMG_2937_2016050309502675b.jpg

貨物船が一隻、来島海峡大橋の下を通過していきました。
IMG_2941_20160503095046f6b.jpg

展望台からDEMIOも記念撮影。
IMG_2942_20160503095048f57.jpg

僕はめったにアイスなんか食べないんですが、これ美味しそうなので食べてみましょうかね。「これひとつ下さい。」とお願いすると「カップとコーンどっちにします?」と聞かれたので、カップでお願いしました。
IMG_2946_20160503095051c86.jpg

玉藻塩アイス、300円。甘しょっぱくて、これけっこう美味しかった。
IMG_2948.jpg

大島にはもうひとつ、寄っていきたいところがあります。お目当ては、昔よく読んだ白石一郎さんの小説によく登場してた、村上水軍です。
関連記事

18:41 | '16.05四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
村上水軍 | top | 今治城と糸山公園

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1951-b79c3892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)