千光寺公園

渡し舟は3分ほどで尾道に到着。折り返しの便に乗るのは郵便屋さん。
IMG_3061_2016050311481666c.jpg

舟を降りてすぐは、尾道の中心街でした。ラーメン屋さんが何軒かあり、どこも行列ができてます。おっ、あそこにあるのは、尾道ラーメンの老舗、朱華園(しゅうかえん)じゃないですか。夕べネットで確認したお店です。すごい行列ですね。
IMG_3063.jpg

尾道市街の散策は後にして、まずは尾道の全景を見渡せる千光寺公園に行ってみましょう。その途中に「観光客用」なんて書いてあった駐車場があり、1台分空いてたので、そこにDEMIOを停めて外に出ると、こんな景色が広がってます。尾道っぽいですね。
IMG_3066_201605031148205a3.jpg

そこからすぐのところに千光寺公園の駐車場がありましたけど、満車で5台ほどが順番待ち。じゃ、さっきのところに停めとこうかと戻ってみると既に他の車が停まってました。こんなに近いって知ってたらそのまま停めてたのに。

それで、仕方なく臨時駐車場という方にDEMIOを走らせ、ちょっと丘を下った広場に駐車。オジサンがやってきて、料金は1日600円だと云います。そんな長居する気はなかったので、「時間では停められないんですか?」て聞いたら「一日券だけ。そのかわり、暗くなるまで停めててもいいよ」だって。

それじゃ仕方ない、600円払って、その駐車場から千光寺公園までこんな坂や階段を登っていきます。ツツジは盛りを過ぎてますが、まだまだ綺麗です。いや暑いですね、急いで急坂登ったんで汗が噴き出てきました。
IMG_3067_201605031148200b9.jpg

坂を登ったところに美術館があって、その前の観光地図によると、右へいくと展望台があると書いてあるので、そこへ行ってみましょう。

ここがその展望台。誰も居ませんね。
IMG_3070_20160503114822f3b.jpg

展望台の手前にあった自動販売機でコカコーラを購入、それを展望台で戴きました。久しぶりに飲んだコーラは、冷たくて美味しかった。
IMG_3071.jpg

展望台のすぐ脇に、お城がありました。尾道城といって、観光目的で建てられたそうですが、ここ20年ほどは廃墟になってるようです。
IMG_3072_20160503114852024.jpg

ここから見ても、本州と向島ってすぐ近くなんですね。
IMG_3077_201605031148564c7.jpg

あれは、さっき乗った渡し舟の出航したところじゃないでしょうか。
IMG_3076_2016050311485542a.jpg

確かにそうですね、ここから渡し舟に乗りました。
IMG_3075_20160503114853a28.jpg

それからもうひとつの展望台、こっちがメジャーらしいですが、そっちへ行ってみます。こっちは観光客多いですね。
IMG_3083_2016050311491601a.jpg

その展望台に登って眺めた向島。
IMG_3085_20160503114917c44.jpg

なかなかいいところでしたね、ここ。これから尾道市街地へ行ってラーメン食べようと思います。ロープウェイで下まで降りましょうか。
関連記事

23:29 | '16.05四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
尾道の街 | top | 尾道上陸

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1955-2cd2fd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)