とつか地下道

こちらの道は開通してから1年が経ってますが、このたび僕は始めて通りました、戸塚の大踏切の代わりにできた戸塚地下道。
IMG_3270.jpg

不動坂から旧東海道を下ってきて、何と柏尾川を渡ったところから、新しい道が出来てたのには驚きました。地図で見るとこの通り。(GoogleMapから借用しました)
totsuka.jpg

トンネルをぬけて、戸塚駅西口にでてきたところ。
IMG_3271_201606051147444aa.jpg

戸塚の街ってここ30年ほどで大きく変わりましたね。地下鉄が開通して、丸井ができて。それから西口の旭町通商店街がトツカーナになって。バスターミナルも大きく変わりました。極め付けが、この大踏切をなくす地下道の新設。

それから戸塚警察の先で横浜新道と合流して、数キロ走ると原宿の交差点。ここが立体化されたのは、2010年頃なので6年も経つんですね。
IMG_3276_20160605114746a7d.jpg

昔から原宿は渋滞の名所でしたが、それは国道1号線の戸塚方面・藤沢方面ともバイパスで、暫く信号がなく、吹上から影取までの間にいくつか信号がありその中心が、ここ原宿交差点だったからです。だから原宿だけが立体になってもあまり効果はないようです。

それからもう一か所、関谷ICです。
IMG_3277_20160605114747116.jpg

どうしてこんなこころに立体交差が必要だったのか。この陸橋は竣工してから供用開始まで、かなり時間を要した気がします。当初は横浜新道がここを通る計画だったと、どこかで聞いたことがあります。そのルートが変更となり、暫くこの陸橋は野ざらしにされてましたが、何かの計画変更で復活したんでしょう。

それから手広を通って大仏切通し、長谷寺の前を左折して鎌倉駅方面へいくと江ノ電の踏切。何故かピントが京急バスに合ってしまいましたが、江ノ電を撮ったつもりです。
IMG_3279_20160605114749a08.jpg

下馬の交差点を直進して横須賀線と平行する県道(昔の国道134号線)を逗子まで走り、六浦のヨークマートで買い物してから横須賀まで帰りました。
関連記事

14:53 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新4号 | top | 完成してた町田立体(2016年5月)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1970-49b14591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)