新4号

先週の土曜日のことですけど、久しぶりに栃木へゴルフに行きました。

集合時間は9時20分と遅めなので、5時頃に横須賀を出発して「東北道使わないで新4号で行こうか」と閃きました。新4号は越谷あたりから宇都宮付近までの高規格一般道で、信号なども少なく快適に走ることができる一般国道です。

土曜日の朝は4時半に起きて、横須賀を出発できたのは5時15分頃。さすがに信号の多い都内は首都高で抜けることにして、幸浦ICを目指します。湾岸線・横羽線・都心環状線・向島線・川口線と走り、川口JCT手前の新井宿で首都高は終わり。

川口JCTの下を右折して暫くは外環の下を走って、草加からは国道4号線をひたすら北上します。この新4号線が開通した頃、国道16号線と交差する庄和町あたりは対面通行でしたし、利根川渡るのにはお金が必要でした。でも今では全線が片側2~3車線で主だった交差点は殆ど立体。なので、めったに止まることはありません。
IMG_3430_2016060511580519f.jpg

宇都宮から先も快適でしたね、国道4号線はいつのまにか片側2車線のバイパスのようになってます。目指すゴルフ場には8時50分に到着。集合時間の30分前でした。掛かった時間は約3時間半。東北道使った場合と1時間は違わなかったと思います。これで浮いたお金は約2,700円。

ゴルフは16時半に解散。東北道の上りは滞ってきたようなので、帰りも新4号で帰りましょうか。ここから東京まで124kmってことは首都高入るまで100kmぐらいですね。
IMG_3433_20160605115806659.jpg

宇都宮を過ぎて新4号に入りました。こういう片側3車線の道が続きます。立体のところだけが2車線になって、あとは殆ど3車線。快適ですね。渋滞もまったくありません。行きに走った下りは2車線・3車線は半々だったような気がしますが、上りは3車線区間が圧倒的に多いですね。
IMG_3434.jpg

利根川渡って、ちょっとここで休憩して行きましょう。ここ五霞からは圏央道という選択肢もあるんですけど、新4号を直進します。
IMG_3436.jpg

国道16号線の内側に入ると夕暮れとなりました。信号で止まって右を見たら、西に沈む太陽の大きさに驚きました。
IMG_3441_201606051158118dc.jpg

19時ちょっと過ぎに新井宿から首都高に入りました。やはり圏央道の効果が絶大なんでしょうか、箱崎経由でも全く渋滞なし。土曜日のこの時間で、以前では全く考えられないスムーズさ。

幸浦で首都高降りて、国道357号線に入って何故かこの日に限って1本山側の市道を走ろうと思いました。「往復で高速代5,000円浮いたな」なんて思って真っ暗な一本道を走りました。

すると正面に「止まれ」の旗持った警察官。呆れましたね、こんな20時過ぎの歩行者もチャリもいない真っ暗な道でネズミやってるとは。まあ、知らなかった僕が悪いんですけど。そこから住宅街が始まるというところを左へ入らされてまたビックリ。警察官が10人以上もいて、僕のように停められた車が3台ほど。住宅街で迷惑ですね。ほんと呆れます。金沢警察って名乗ってたっけ?

15km超過だそうで、1点減点の罰金12,000円。こういう警察のやり方ってホントに腹立つ。ここで最近重大事故でもあったのなら分かりますけど、そんな説明なし。採りやすいやり方で罰金稼いでるだけのような気がします。

「40km/h制限の道は絶対先頭を走らない」という鉄則を忘れてました。やはり悪いのは自分です。せっかく一般道走って浮かせた高速代が消えただけでなく、余計な出費が増えました。
関連記事

18:27 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラーメン食べに三島まで | top | とつか地下道

Comments

#
Takoさんこんばんは。災難でしたね。あんな所でやってるんですね。私もちょくちょく通るので気を付けます。何の変哲もない住宅街でなんて・・・。やり方が酷いですね。
by: Madaoさん | 2016/06/05 21:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1971-15f5d0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)