ラーメン食べに三島まで

この週末は土曜日の午前中だけ快晴で、午後から崩れると天気予報では云ってましたけど、特に予定もなかったので、プラッとDEMIOに乗って出掛けてみることにしました。ゴルフバックと温泉タオル持って。

朝8時半に横須賀を出発。気の向くままに走ります。とりあえず国道16号線を北上して八景のスタンドで軽油満タンにして、さあどこへ行きましょう。伊豆方面にでも行きましょうか。どこか眺めの良い打ちっぱなしで汗かいて、温泉でも入ってこようと、漠然と思ってハンドルを握ってます。

横浜環状4号線を原宿まで走って、国道1号線を下ってみましょうか。するとVICSでは影取が赤くなってるので途中を左折。すると関谷ICのところに出ましたね。

関谷の陸橋って、こんな近代的なつくりだっけ?鉄筋コンクリートの古い作りだった記憶があるんですけど、僕の思い違いかな?

それから藤沢の住宅街をこまごまと走って、辻堂あたりから海沿いの国道134号線を下ります。気付くと横須賀から1時間半も掛かってやっと辻堂。このペースだと、伊豆のは無理かな?

茅ヶ崎でこんなもの見てしまいました。先日僕もネズミに引っ掛かったので、他人事ではありません。制限60km/hといえど、流れは70~80km/hぐらいなんで、先頭走ってると、こうなってしまいます。それとも派手に飛ばしてたのかな?

相模川を渡って、虹ヶ浜。このあたりって4車線化かれて、ホントよくなりましたね。

大磯から一般道走ろうと思ってましたが、西湘入ってクルーズコントロールを75km/hに設定。のんびり海を眺めながらのドライビング。

西湘バイパスは、ここ早川口まで。石橋まで走ると速いんですけど別料金なんで。セコイですね。青信号を待ってると、下り新幹線が駆け抜けていきます。

国道135号線に入ると、思ったほど混んでないんで良かった。石橋でのバイパスとの合流も問題なし。この先の登坂が国道135号線下り渋滞の原因。今日はスムーズですけど。

最初にDEMIOを停めたところは根府川駅前。昔、バイクで伊豆を廻った頃は、必ずよったものです。ちょうど上り貨物列車が駅を通過していきました。EF210というJR貨物の電気機関車。

通過するコンテナの貨物列車も見ながら煙草を一服。僕が思うに、この駅は神奈川県で最も風光明媚な駅だと思います。そういえば、初日の出を見に来たこともありましたね。高校生の頃かな?

根府川から真鶴方面へ旧道を走ってると、ある光景を思い出しました。それは僕が小学生だった頃のこと、湘南電車(東海道線電車)で熱海に行ったときのこと。車窓に青い海を見ながら食べた冷凍ミカン。電車は洞門を走ってました。

その洞門は今では廃線となっており、その真鶴側の分岐点には以前に行ったことがあります。その洞門を一目見ることができたら、と思ってました。いくつかの蜜柑畑のなかの農道を走ってみましたが、結局はその洞門のある東海道廃線への道は見つけられませんでした。

国道135号線で静岡県に入ったら、まず確認しなければいけない看板はこれ。

熱海の市街地へ入ったときは正午を過ぎてましたし、青空はなくなり曇り空になりました。強めの風も吹き始めましたね。これ以上、国道135号線の南下は諦め、熱海峠経由で戻る方向としましょうか。

熱海峠への上り勾配を走ってるとき、ちょうどお腹が空いてきたので「三島は水が美味しいから鰻が美味しいんで、ラーメンも美味しいかも」なんて事を思いつきました。せっかくここまで来たんで、美味しいラーメン食べて帰りましょう。

スマホで色々調べて、このお店にやってきました。「藤堂」です。

このお店の前までやってきて、半年前この前をVitzで走ったことを思い出しました。修善寺で紅葉見物したあと、三島に鰻を食べに向かう途中、このラーメン屋さんの前を通りました。30人ほどが並んでおり、「鰻じゃなくて、ここでラーメン食べてこう」などと家内に云ったことを覚えてます。そうか、このラーメン屋さんだったんだ。

お店の前のベンチでは先客4人様。僕もベンチに座って暫く待つと、10分程で店内に案内されました。

券売機で「丸」という味玉醤油ラーメンと半ライスの券を購入して、店内の待ち席で暫く待つとカウンター席に案内されました。おおっ、このお店のお姉さん綺麗な人ですね、これもこのお店の人気の秘密じゃないでしょうか。

そのお姉さんが5分ほどで、「丸」と名付けられた味玉醤油ラーメンを持ってきてくれました。チャーシューが主張してますね、美味しそう。

麺はこの手のラーメン屋さんで流行りの自家製麺っぽい細麺。なかなかのど越しのいい麺ですね。美味しいです。

普通僕はめったに注文しない味玉。これはこれで美味しいですね。黄身がトロッとしてて旨みがあります。こういう玉子は、僕はどちらかと云うとラーメンの具ではなく、ビールのお供として戴きたい。

チャーシューもメンマも、もちろんスープも美味しかった。ライスといっしょに味わって食べて、すぐに完食。これ後味爽やかで、かなり上等なラーメンです。リピーターもかなり多いんじゃないでしょうか。

「ごちそうさま」って、綺麗なお姉さんに云って、お店を出て煙草を一服。まだ爽やかなラーメン風味が口のなかに残ってます。ここ、また来たいですね、家内連れて。

ラーメン食べ終わって時計を見ると13時を廻ってます。せっかくゴルフバック持ってきたので、この辺でいいゴルフ練習場をスマホで探しましたが、いいところがありません。ひとつ、行ってみたい練習場がありましたが、メニューが3時間打ち放題のみだったのでパス。代わりに小田原で良さそうな場所を見つけました。

国道1号線で箱根を登って下って、小田原市街を走り抜け、「いこいの森」の近くのゴルフ練習場に着いたのが14時すぎ。そこへ入って行くと、まず会員にならなければいけないとのこと。最低でも2,000円掛かるというので、そこで遊ぶのは諦めました。1球4円との情報でしが、残念です。

それじゃ、そろそろ帰りましょうかね。特に急いで帰る理由もないので、国道1号線を小田原から国府津・大磯方面へ上っていきます。

大磯からは海沿いの国道134号線を走ります。風がでてきましたね。

江の島・鎌倉・逗子と走り、横須賀まで帰ってきました。

結局は往復で230kmも走って三島でラーメン食べただけ。打ちっぱなしも温泉もなし。でもなかなか楽しいドライブでしたよ。DEMIOって走ってるだけでも楽しめる車だと思います。