早すぎる六ヶ月点検

1月中旬に納車したDEMIOは、乗り始めてまだ三ヶ月ちょっと。ゴールデンウイークの前半に四国まで走りに行ったとき、メンテナンスのランプが点灯して、ディスプレイをメンテナンスモードにしてみると、オイル交換を促すメッセージが表示されました。ちょうど点灯したとき、オドメータは4,500km。一ヶ月点検でオイルは交換してくれなかったんですね。

それで、四国から帰ってきたら走行距離は5,915kmになってます。これはオイル交換しないとヤバイですね。さっそくディーラーに電話すると、オイル交換は有償なので、早めの六ヶ月点検をやりませんか?と提案されました。購入時、メンテナンスパックに入ったので、オイル交換を含む六ヶ月点検はそのサービスに含まれます。

それで、四ヶ月経ってませんけど、六ヶ月点検をお願いしました。整備工場ではこんな感じ。
DSC_5524.jpg

ここまで持ち上げれば、整備士さんは無理のない恰好で色々メンテナンス作業ができるようです。たいしたもんですね、最近の整備工場は。

約1時間で点検整備は終了。十二ヶ月点検は1月なので、まだそれまで七ヶ月もあります。それまでに一度はオイル交換が必要でしょうね。夏のドライブ行った後かな?それともその前かな?
関連記事
スポンサーサイト

20:20 | くるま | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カーナビに従い四国上陸 | top | 新東名、新たな開通区間

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1973-ded32be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)