江ノ電と走る

下馬の交差点から長谷方面へ向かう道は県道311号線。警報機が鳴りだし遮断機が降りて、やってきたのは藤沢行きの電車。
IMG_3504.jpg

踏切が開いて由比ガ浜を長谷方面へ走って、長谷のT字路を左折。長谷駅にさっきの電車はまだ到着してませんね。踏切渡って、海沿いの国道134号線に出るには行き止まりを左折しなければいけないんですが、江の島方面は逆かと思い、右折してしまいました。すると次の信号は進入禁止のため左折できず、しかたなく直進。

その先は切通しの登坂となりました。鎌倉には何度も来て車でもよく走ってますが、この道通るのは初めてです。坂を登り切って左折したら、極楽寺の駅がありました。

ちょうどさっきの藤沢行きの電車がやってきて停車。そうそう、長谷と極楽寺との間には江ノ電唯一と思いますがトンネルがありましたね。駅前に咲いてる紫陽花が綺麗です。近所の方でしょうか、お姉さんが一生懸命スマホで紫陽花を接写してました。
IMG_3505_201606190844340eb.jpg

極楽寺の駅の前の細い道を真っすぐ走っていくと、いつの間にか江ノ電の線路と平行して走るようになり、行く先は踏切になってて、遮断機がすでに降りてます。すると藤沢行きの電車がやってきました。

これがそのとき撮った写真。左右が逆になってるの分かりますか?実はこれDEMIOのサイドミラーを撮ったもの。後ろから追っかけてきた江ノ電が写ってます。
IMG_3506_20160619084436d0c.jpg

その江ノ電は踏切を通過していきました。
IMG_3507.jpg

遮断機が上がって細い道を100mほど走ると、次の踏切があって遮断機が降りてます。で、さっきの電車が通過中。この区間も江ノ電はゆっくりゆっくり走ります。
IMG_3508.jpg

僕は稲村ケ崎の駅入口から海沿いの国道134号線。信号が青になったら右折します。
IMG_3509_201606190845212ff.jpg

国道に出ると滞ってますね。それでゆっくり走ってると、稲村ヶ崎駅で停車してたさっきの江ノ電に追い越されてしまいした。
IMG_3511_20160619084523cf7.jpg

その先の海沿いの道は行合橋あたりを先頭にした渋滞で、車はなかなか動きません。だから、さっきの江ノ電にはもう会えないと思ってましたが、鎌倉高校前駅の手前で、またも抜かされました。
IMG_3512.jpg

江ノ電には、七里ガ浜駅と鎌倉高校前駅との間に、上下線の電車がすれ違う交換設備があり、さっきの電車はそこで鎌倉行き電車を待ってたんでしょう。

鎌倉駅から鎌倉高校前駅の手前まで、さっきの電車とほぼ同じ時間をかけて走ったということです。その間は約18分。

すぐそこに見える江の島入口まで、この先ノロノロ運転はまだ続きます。なので、鎌倉から江の島行くのには、江ノ電の方がずっと速いと思います。
IMG_3513_20160619084526fd7.jpg

深夜や早朝だったら、車のほうがずっと速いんですけど、国道134号線のこの区間は万年渋滞。最近鎌倉高校前で工事やってますが、これは4車線化ではなく老朽化対策。でも鎌倉高校前の信号に右折車線ができれば、いくらかは空くのかな?
関連記事

20:39 | '16.06伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
伊豆入りは三島経由 | top | いつもと違う出発

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1976-5ea08af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)