石廊崎

石廊崎へ向かう道は国道136号線ではなく、静岡県道16号線。国道は山一つ北側を平行して走ります。岬に向かう道って、なんとなく似てますね。潮岬へ行く国道42号線とか先日足摺岬へ向かった高知県道27号線とか。
IMG_3544.jpg

その県道16号線を走って、小さなトンネルの手前を左折すると石廊崎への入口。そこへ入って行くと小さな漁村があって、大きな有料駐車場があります。懐かしいですね、以前子供が小さいとき来たときは早朝だったので、その辺に停めて石廊崎へ行きました。

ひとりでやってきて、何となく駐車料金払うのもったいないと思った僕は、もう一カ所石廊崎への駐車場があったのを思い出しました。確か植物園みたいなところを歩いて石廊崎へ行けるところ。そっちいってみましょうか。

県道に戻り、少し崖を登ったところに、その駐車場はありました。その施設については後ほど。

それで、久しぶりにやってきましたね、石廊崎。灯台がチラッと見えました。
IMG_3548.jpg

石廊崎灯台の脇を、こんな遊歩道歩いてズンズン岬の先端へ向かって歩いていきます。しかし、土曜日だと云うのに観光客少ないですね。
IMG_3550_20160619100019db2.jpg


石廊崎の先端が見えてきました。確かこの岬の先端には神社があったはず。
IMG_3551_20160619100021ea8.jpg

おっ、足元に神社がありました。石室神社です。
IMG_3552_2016061910003957c.jpg

せっかくなのでお詣りしていきます。ここまで安全に来られたお礼と、今日は無事に帰れるよに。それから商売繁盛。

先端の岩場までやってきて振り返ったところ。崖にへばりつくように作った神社です。よく作ったものですね。
IMG_3554_20160619100042956.jpg

青い海と青い空を眺めて潮風に吹かれ、暫くは浮世の事を忘れることができました。
IMG_3553_2016061910004023e.jpg

それでは、車に戻りましょう。
関連記事

13:44 | '16.06伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジャングルパーク | top | 白浜、下田、弓ヶ浜

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1979-c8395183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)