ジャングルパーク

そこはジャングルパークという施設でした。
IMG_3545_20160619100819e02.jpg

休園してるそうです。調べてみると、何と2003年に閉演してます。ここに車停めて、ジャングルパークを探検しながら石廊崎まで行ってみましょうか。「駐車禁止」と書いてありますが、ここにDEMIOを停めて歩いて探検に向かうことにします。
IMG_3559_20160619100841e3d.jpg

昔、ここに車を停めて歩いて石廊崎行った記憶がありますが、それはまだ1990年代だったのかもしれません。確かに、植物園のようないくつかの温室を通って石廊崎まで歩いたのを覚えてます。
IMG_3558_20160619100839ff7.jpg

土産物屋さんもこのとおり。休業してから13年も経つとこうなってしまいます。
IMG_3546_201606191008200d6.jpg

おおっ、廃墟ですね。このなかに熱帯の植物がたくさんあった記憶があります。
IMG_3547_20160619100821c37.jpg

レストハウスもこの通り。これは石廊崎へ向かう途中に建ってた商業施設。
IMG_3555_201606191008239de.jpg

なかは、土産物屋さんとフードコートみたいなレストランだったようです。ここに昔入ったんでしょうけど、記憶がありません。
IMG_3556_20160619100824521.jpg

ここ10年で日本の観光産業は大きく伸びてるはずなんですけど、こういう寂れてしまったところも多いような気がします。昔は「岬」と名が付けば景勝地の代表。行ってみたくなる方が多かったんでしょうけど、最近は岬とか渓谷とかに魅力を感じる人が少なくなったんでしょうね。

観光産業って、流行ってるテーマパークにお客さんが集中してるのかな?それと、昔は観光地でなかった鉄道遺跡とか、この季節だったら普通に咲いてた鎌倉や箱根の紫陽花とか、ネットやテレビで話題になってるところに、観光客が集中するのかもしれません。

こういう廃墟もそれはそれで、観光目的になると思うんですけどね。

ここ歩いてて、突然ヘビが出てきたのには驚きましたね。2mぐらいの青大将。こんな誰も居ないところでマムシに噛まれたらって思ったら、ゾッとしました。
IMG_3557_201606191008384b5.jpg

このジャングルパーク入口に建ってる青看も、役目を終えて13年が経ちます。
IMG_3560_2016061910084265e.jpg

さっ、これから西伊豆の海岸を北上して、どこかで温泉に浸かりましょう。ジャングルパーク探検で大汗かきました。
関連記事

18:20 | '16.06伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石部の棚田 | top | 石廊崎

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1980-366139a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)