雲見の集落

石部の棚田からのマーガレットラインは急な下り坂。ヘアピンコーナーがよっつもあります。
IMG_3576.jpg

海岸近くまで降りてきて、ちょっと雲見の市街地へ入ってみましょう。
IMG_3579_20160619102556fcf.jpg

懐かしいですね、以前何度か泊まったことがあります。美味しい海の幸と温泉が売りの民宿が立場並ぶ集落。それが雲見。
IMG_3577_20160619102553811.jpg

雲見の海岸からのぞむ西伊豆の海は駿河湾。
IMG_3578_201606191025557ae.jpg

この雲見大橋を渡ったところがマーガレットラインの終点かな?この橋の先にはくじら館があり、セミクジラの骨格標本があるそうです。
IMG_3580_201606191025587c6.jpg

さっきの石部の棚田から見えた海沿いの集落は雲見かと思ってましたが、実際には石部の集落。雲見の北側のひとつ松崎方面へ行ったところに石部に集落がありました。

雲見-松崎間は西伊豆を縦貫する国道136号線で、一番開発の遅れてる区間で、至るところで1.5車線となりますが、最近では拡張工事が進んでます。10年前より明らかに道幅が広がりましたね。

石部ともうひとつの小さな集落を越え、崖の上の道から海岸まで降りてくると、松崎の市街地に到着。
IMG_3581_201606191026149a2.jpg

松崎の手前で黒い煙が立ち上るのが見えたんですが、松崎市街に入ってみるとやはり火事でした。松崎ではなく、ここは西伊豆町かな?
IMG_3583_201606191026166af.jpg

西伊豆町に入ると、防災放送が消防団の集合を呼びかけてました。不謹慎ながら、その現場の脇を通ったとき、写真を撮らせてもらったのがこれ。
IMG_3586_201606191026178d4.jpg

燃えてしまった家は仕方なですが、できるだけ延焼しないよう、怪我人などが居ないよう祈るばかりです。
関連記事

21:27 | '16.06伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
浮島海岸 | top | 石部の棚田

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1982-a6c86ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)