浮島海岸

火事で騒然としてた西伊豆町をぬけると、すぐに堂ヶ島。旅館やホテルのたち並ぶ、西伊豆一番の観光スポットです。

そこから数km北へ行ったところがここ、浮島海岸。ふとう海岸と読むそうです。
IMG_3587_20160619103548f00.jpg

僕が始めてこの海岸に来たのは、「しおさいの湯」を目指してこの地区にやってきたとき。2006年のことなので、もう10年前になります。
IMG_3589_2016061910355074b.jpg

先日、Netflixで「真夏の方程式」と云う福山雅治主演の映画を見てて、この浮島海岸でロケやったんだと確信しました。石だらけのゴツゴツした海岸は、特徴ありますもんね。ネットで調べてみると正解でした。
IMG_3590_20160619103551abf.jpg

この日、「しおさいの湯」に入ってもいいかと思ってましたが、駐車車両が3台も停まってたのでやめました。ここ湯船は小さいんです。素朴でいい温泉なんですけど。

国道136号線を戻って、海沿いに北上を続けます。
IMG_3594_20160619103552fda.jpg

恋人岬って、今でも人気あるのかな?それと、達磨寺なんていうのも昔からありますね。あれっ、昔食べたことのあるサッポロラーメン屋さんが廃業してました。

松崎・西伊豆につぐ、伊豆西海岸では大きな町、土肥に到着。ここは金山で有名ですが、僕は一度もその観光施設に行ったことありません。

浜辺の温泉民宿には何度か泊まったことがあります。懐かしいですね。
IMG_3596_2016061910355426a.jpg

西伊豆をのんびり走ってると、いつの間にか15時半を過ぎてます。弓ヶ浜でラーメン食べてから3時間も経ってしまいましいた。この先、戸田方面に海岸線を北上し、あわよくば大瀬崎寄って沼津まで走ろうと思ってましたが、時間切れですね。

国道136号線を素直に湯ヶ島・三島方面に向かうことにします。
関連記事

16:36 | '16.06伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土肥峠 | top | 雲見の集落

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1983-6c143547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)