土肥峠

土肥の中心街の交差点、ここを右折して中伊豆の湯ヶ島方面へ向かいます。ほんとうは、左に曲がって戸田方面へ行きたかったんですけど。
IMG_3597_20160619103815c90.jpg

これから正面に見える西伊豆の山を越えて中伊豆へ向かいます。三島までは44kmもあります。1時間半ぐらい掛かるのかな?
IMG_3598_20160619103816791.jpg

西伊豆の海岸から中伊豆方面行くにはどこもそうですが、川に沿って暫く走ると急に勾配がきつくなります。仁科峠も戸田峠も、そしてここ土肥峠も。

峠付近はバイパスが早くからできて、トンネルなどの整備が終わってますが、山の麓の方では線形の改修工事が盛んですね。
IMG_3599_20160619103818b2d.jpg

頂上にあたる船原トンネルです。土肥峠は別名船原峠とも云うそうです。このトンネルも昔は有料だったとか。
IMG_3600_20160619103819586.jpg

トンネルぬけると中伊豆です。ここから中伊豆を流れる狩野川の河畔まで一気に下っていきます。
IMG_3601_20160619103821fd4.jpg

土肥の市街から、ここ湯ヶ島の青羽根地区までは約20分。
IMG_3603_20160619103836b68.jpg

ここで湯ヶ島温泉にでも入って行きましょうか。そうだ、先日寄った湯の国会館に寄ってみましょうか。あのときは真っ暗で、露天風呂からの景色が全く見えませんでしたけど、今行ったらその景色も楽しめます。

確かここのすぐそばのはず。
関連記事

21:39 | '16.06伊豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中伊豆で温泉 | top | 浮島海岸

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1984-d51b6726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)