町田立体を走りました。

先日、町田立体が完成してたことを知らず、下道を走ったことがありましたが、このたび、相模原方面から保土ヶ谷バイパス方面に、始めて町田立体を走る機会がありました。保土ヶ谷バイパスから相模原方面の逆方向も、実は走ったんですが逆光だったので写真は撮ってません。

南町田北の信号を過ぎると、左手に何とaveがあるじゃないですか!とうとう三浦半島から都内へ進出ですね。喜ばしいっ。で、そのaveの正面あたりから高架が始まります。
IMG_3675_201606271249084d3.jpg

高架橋になってすぐ、大きいニトリの看板です。速いですね、以前は南町田北の信号からニトリの前まで10分掛かることもざらにありましたけど、今日は1分。
IMG_3677_20160627124909c4e.jpg

そのニトリのちょっと先で国道246号線を横切ったはず。

中古車販売のケーユーモータースを越えると左側には東名の横浜町田へ向かう分岐の始まるところ。こちらの工事はまだ始まってません。相模原方面からこの町田立体使ってダイレクトに東名に入れるのは、まだ先のこと。
IMG_3679_20160627124911a1c.jpg

その先で片側2車線だったものが1車線へ減ります。この先で東名からの道が合流するから。
IMG_3680_20160627124912558.jpg

この一車線区間は結構長い。
IMG_3681_20160627124914607.jpg

それで、東名からの道と合流。ここは以前から供用してた部分。
IMG_3683_20160627124929186.jpg

上川井を通過して、昔からの保土ヶ谷バイパスと合流。
IMG_3686.jpg

aveの前から保土ヶ谷バイパスまで、何と3分で走ることができました。これは画期的です。

今回初めて町田立体を往復走ってみて、下り(保土ヶ谷から相模原方面へ)は小田急線と交差する矢口陸橋あたりが先頭の渋滞が以前より激しくなったような気がします。この日も大和バイパスあたりから小田急越えるまで、ずっと渋滞してましたし、写真撮った帰路のときも、下り渋滞は続いてました。

一方上り(相模原から保土ヶ谷方面へ)は格段に便利になったと思います。これは、町田立体の先が信号のない保土ヶ谷バイパスだからでしょうね。
関連記事

23:25 | 町田立体 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏恒例の霧ヶ峰へ向かいます。 | top | 銀座線が本牧を走ってる!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1988-c3c2636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)