蓬莱軒!

須玉ICから中央道上り線に入って、甲府盆地へ坂を駆け下ります。
IMG_3841_20160717094730991.jpg

12時30分、甲府昭和ICで中央道をおりて、甲府市内へ。
IMG_3842_20160717094732d2e.jpg

それでやってきました、蓬莱軒です。昔から、一度は食べてみたいと思ってたお店。蓬莱軒と云えば普通は熱田のヒツマブシ屋さんですが、それと同じ屋号のラーメン屋さんです。
IMG_3843_201607170947331cc.jpg

カウンターだったら待たずに入れるというので、そのカウンター席をお願いしました。お店の方の対応いいですね、それにすごいキャパシティー。このお店には、50人以上は入れるんじゃないでしょうか。たまたま空いたカウンター二席以外は満席。

家内と僕は普通のラーメンを注文。それに餃子と炒飯も併せて注文しました。昔から食べてみたかったラーメン。いやでも期待は高まります。

それで、最初にやってきたのが餃子。おっきいですね。味はまあ、普通の餃子でした。
IMG_3844_20160717094735a85.jpg

それからすぐ、ラーメン登場。おお、これ量多いっ。食べきれるかな?大きめのドンブリに並々と注がれたスープ。麺も具も多そう。
IMG_3845_20160717094736973.jpg

これ美味しいっ!麺は細縮れ麺、スープは鶏ガラ和風ですがトンコツも入ってるかな?醤油もいいですね。ちょっと大きめですが、レンゲをどけでいつも通り左手でドンブリもってラーメン啜ります。チャーシューがまた美味しいっ。ホロホロです。
IMG_3847_20160717094752905.jpg

一生懸命ラーメン食べてると炒飯登場。これ、かなり量多いっ、食べきれるかな?ちょっと脂っこいですけど、アツアツで美味しい炒飯ですね。チャーシューの旨みが決め手のよう。
IMG_3848_201607170947549da.jpg

すると、炒飯用のスープも持ってきてくれました。これ、食べきれないよ。
IMG_3849_20160717094755fe3.jpg

餃子はひとつ食べましたが、あとは家内に任せて、僕はラーメンと炒飯に専念。ラーメン啜って炒飯食べて、一息ついて、炒飯付属のお新香をひとつまみ。フーッ。美味しいけど苦しくなってきた。

一息ついて、炒飯のスープ戴くと、これあっさりしてて美味しいっ!炒飯にはこのスープが合います。ラーメンスープじゃなくて、こっち。

それからも家内と会話もせず、ラーメン・炒飯・餃子をモクモクとふたりで食べ続けます。最初の餃子が到着してから20分以上掛かって、やっと完食。もーお腹一杯です。
IMG_3851_20160717094757497.jpg

期待が大きかったせいか、ちょっと欲張り過ぎましたかね?会計を済ませ外へでてベンチに座って一息入れます。美味しかったけど満腹にしすぎた。

炒飯はアツアツのときは美味しかったんですけど、時間が経って冷めてくると脂っこさが鼻につくようになりました。まあ、普通に炒飯だけ食べたら最後まで美味しかったんでしょうけど、かなり欲張りすぎましたね。

さっ、帰りましょうか。甲府の中心地区から甲州街道のバイパスを東京方面に向かいます。
IMG_3853_20160717094758cc5.jpg

脇道入って、甲府南ICとか一宮御坂ICに向かわず、このまま真っすぐ行って勝沼から中央道に入りましょう。中央道はまだ空いてるでしょうから。

まだお腹一杯です。
関連記事

09:49 | '16.07霧ヶ峰 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
勝沼から中央道 | top | 高原野菜!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1996-2b2dd165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)