圏央道・東名・横横、そして富士山

中央道で渋滞にはまってるとき、「相模原渋滞2km」なんて表示もありましたが、圏央道内回りは快適に流れてます。でもこの先の東名は混んでるみたい。

15時27分、海老名ジャンクションから東名上り。
IMG_3868_2016071710123899a.jpg

東名上りは海老名から滞ってましたね。この先は海老名SAの出入りがあるので極力右の車線を走行。ノロノロ走ります。

海老名ジャンクションから20分掛かって、大和トンネルのちょっと手前。これすごいですね、「ここが渋滞ポイント」という表示が左右だけでなく、上にも。
IMG_3869.jpg

直後に大和トンネル。
IMG_3870.jpg

報道によると、ここ大和トンネルの車線を上下線とも3車線から4車線にする工事が、もうすぐ始まるそうです。当然トンネル前後の数キロですけど、これで効果あるのかな? 海老名ジャンクションから横浜町田ICまで完全4車線化しないと効果ないと思いますけど。

15時50分、横浜町田ICで東名は終わり。これ、ETC専用の新しい料金所ですね、始めて通ります。
IMG_3871_20160717101302793.jpg

結局、東名走ってたのは27分なんで、実質15分ぐらいのロスですね。中央道と併せて、今日の帰りで渋滞の影響は35分ってことです。感じたストレスと比べると、実質はそれほどでもなかった。

そうだ、三浦までこれから行くんですよね。横浜町田からノンストップで横須賀PAまで走ってきました。ちょっとここで煙草休憩。
IMG_3872_201607171013047b8.jpg

横横は衣笠ICで降りて、一般道を三浦海岸方面に向かいます。

三浦の丘陵地帯を走ってて、右手に観えたのは富士山。
IMG_3873.jpg

義父宅でキュウリとかゴーヤを戴いて、ちょっと世間話してから横須賀へ戻ります。

この時間、横横上りは渋滞してるので、裏道通って横須賀へ戻りますが、その途中で、こんな素晴らしい富士山を拝見。手前の建物は林の自衛隊。
IMG_3877_20160717101306961.jpg

それから葉山の京急ストアで買い物して、木古庭で軽油を満タンにして帰りました。18時15分に到着。

この日は、550km走りましたね。燃費は21kmでした。

前車のVitzと比べると3割ぐらい燃費いいですね。金額に換算すると4割は越えてますね。満足です。
関連記事

15:18 | '16.07霧ヶ峰 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Be a driver ! | top | 勝沼から中央道

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1998-4347dbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)