Be a driver !

最近もMAZDAのコマーシャルよくやってますね。「Be a driver」と云ってますが、直訳すると「運転者でいなさい」ですか。
マツダのコマーシャルとすれば、「マツダ車のドライバーになろう!」でしょうかね。

別にそのコマーシャルに影響された訳ではありませんが、やはりDEMIOは運転してて楽しい車だと思います。それで先日、平日休めることになったので、ドライバーになってみてもいいかなって思いました。普段も休みの日にはよくDEMIOで出掛けるんですけど、徹底的に運転してみましょう!

DEMIOに乗り始めてちょうど半年ですし、走行距離ももうすぐ10,000km。これまでのレビューの意味も含めて、運転を楽しみます。

その日、いつも通り5時55分にスマホのアラームが鳴りました。すぐに起きて、顔洗って歯磨いて着替えて、何も食べずに家を出ました。駐車場に行ってDEMIOのドアロック解除、ドライバー席に座ってスイッチイン。軽油はほぼ満タンで走行可能距離は816kmを表示。
DSC_5589.jpg

このスイッチいいんですけど、以前のVitzはハンドルの右下側に付いてて、僕はその癖が抜けず、今でもエンジンかけるにはブレーキ踏んで右手が動いてしまいます。DEMIOのスタートボタンはハンドルの左上側にあるので、今でも違和感ありますね。

そうそう、以前のVitzと比べて乗り出すときのDEMIOは格段にいいと思うことは、よっつ。

ひとつめ、ドアロック解除の電子音。Vitzは「ピッツ・ピッ」っと鳴りましたが、DEMIOは「ピピッ」です。シャープでいいですね。
ふたつめ、シートに座ってハンドル位置を調整しますが、Vitzは上下の調整ができましたが、DEMIOはそれに加え、何と前後の調整ができます。これで楽な運転姿勢にハンドルを調整する自由度は格段に広がります。
みっつめ、格納してたサイドミラーを出すときの音。静かにスムーズに出ます。Vitzはオモチャのモータのような大きな音がしました。
よっつめ、シートベルト引き出すときの軽さ。最初これには驚きました、軽くて。

エンジンスタートすると、ディーゼル独特のカラカラ音。ナチュラル・サウンド・スムーザーが付いてるので、全然気にならないレベルです。むしろいい音ですね、軽快で。このエンジン音は普通に走行してるとき、全く気になりません。

ギアをドライブモードにして、サイドブレーキ外してゆっくりスタート。アクセルちょっと踏込むとエンジン回転数・スピードともに上がりますが、車速に比べてエンジン回転数の方が微妙高い感覚。まあ、慣れの問題でしょうか。普通に交差点の信号青スタートではなく、駐車場を出るときの徐行を続けたときの状態ですけど。

6時15分、横須賀をスタートして国道16号線を上っていって、船越を左折。逗子市に入って、逗葉新道入ろうか。いや、真っすぐ一般道行きましょう。財布から100円出すの面倒くさい。
IMG_3882_201607180859193c0.jpg

逗子駅のちょっと手前を左折して京急の踏切を渡って、旧逗子海岸駅前のセブンでお茶とオニギリ購入。運転しながら朝ごはんにします。
IMG_3883.jpg

海沿いの国道134号線に出て、西へ向かいます。
IMG_3884_201607180859219d2.jpg

小坪のトンネル越えると鎌倉湾。天気はイマイチですけど、静岡県から西は晴れ時々曇りの予報。7時前だと海沿いの国道も流れはスムーズ。
IMG_3885_201607180859234d1.jpg

7時10分、大磯から西湘バイパスに入りました。クルーズコントロールオン。これ、空いてて信号のない直線道路だったら、楽ですよね。でも空いてる西湘ぐらいしか使わないかな?
IMG_3886_20160718085924867.jpg

早川のジャンクションを過ぎて、おだあつと合流し、箱根新道を登り始めます。こういう登坂でDEMIOは快適ですよね。グイグイ登っていきます。ちょっとアクセル踏込むと、登坂でも強い加速度。

7時35分、箱根峠。
IMG_3890.jpg

ここから三島までの下り坂もなかなか面白い道。DEMIOではマニュアルモードで3速と2速、スピードが落ち過ぎたらニュートラル。ギアを使い分けると、アクセルは殆ど不要です。
IMG_3892.jpg

三島の市街地まで降りてきましたね。このあたりは、ほとんどニュートラルでの走行です。マツコネでの燃費表示はずっと30km/Lの表示。
IMG_3893.jpg

7時55分、箱根の下り坂はここで終了。
IMG_3894_201607180859454a1.jpg

VitzからDEMIOに代えて、まだ慣れないのが止まる瞬間のブレーキペダルの感覚。Vitzのブレーキは止まる寸前まで細かい微調整ができて、殆ど停止したときのショックはないように止まることが出来ましたが、DEMIOではそれができません。慣れの問題かと思ってましたが、どうやらブレーキ制御はTOYOTAの方が一歩進んでるような気がします。

箱根を下ってきた直後の燃費表示です。
IMG_3895_20160718085946ac7.jpg

逗子からの燃費は28.5km/Lで、箱根の登り以外はずっと30km/L超。これ、凄いですね。また、前回給油時からの燃費は25.3km/Lです。これも凄いっ。カタログ値がJC08モード燃費で26.4km/Lなので、カタログ値の95%です。この先まだまだ伸びるでしょう。

この日の行き先はまだ決定してません。候補のひとつめは、伊勢神宮参拝の往復。もうひとつは東海道で西へ向かって中山道で帰ってくるルート。どっちがいいでしょうか。いずれにしても浜名湖の先までは走る予定です。まあ、天気次第ですかね。
関連記事

23:20 | '16.07木曽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三島から浜名湖まで静岡県横断 | top | 圏央道・東名・横横、そして富士山

Comments

# Re: タイトルなし
たけさん、こんばんは。
DEMIOの記事見て戴いて光栄です。次の車選びですか、それは楽しいですね。
僕はfit乗ったことないんですけど、室内がこのクラスではダントツ広いとか。
広さに関していうと、前乗ってたVitzよりDEMIOは狭いです。
by: Takoさん | 2016/07/26 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
デミオ 良いですね 今fitに乗ってますけど
次に買う車の参考にさせていただきます
by: たけさん | 2016/07/24 19:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1999-0e7b9c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)