三島から浜名湖まで静岡県横断

箱根の山を下りてきて三島の市街地に入ると、かなり渋滞してました。国道136号線の起点から、柿田川湧水の前までは10分も掛かってます。まあ、朝の8時なんで仕方ないですかね。
IMG_3896_20160718092236963.jpg

沼津駅前へ向かう旧道と別れて沼津バイパスに入ったら流れ出したんですけど、国道246号線と合流して片側3車線になると、ふたたび流れが悪くなりました。

結局30分ぐらい掛かって、市街地の渋滞を抜けることができました。静岡県に入って青空は出てきたんですけど、富士山は厚い雲のなか。
IMG_3897.jpg

8時50分、沼津バイパスが終わって富士市街地。あれっ?ポツポツ雨が降ってきた。
IMG_3899_20160718092239d26.jpg

富士川を渡って富士由比バイパスに入ると、本格的に雨が降ってきました。にわか雨ですかね。この辺りから清水市街の手前の興津までは海沿いの道。天気は良くないんですけど、走りは快適です。
IMG_3900_20160718092240948.jpg

9時10分、清水IC前の信号で停止。富士からここまではほぼノンストップ。速かったですね。燃費表示もこの間は30km/L超。登り坂でなく、ストップ&ゴーがないと、燃費いいですね。まあ、力学的にそうですもんね。必要なエネルギーは、空気と路面の摩擦抵抗のみ。さった峠を越えると雨はやみました。
IMG_3902_2016071809224229c.jpg

清水IC前を過ぎると、暫くは信号のない静清バイパス。安倍川渡るまでは快適でしたが、その先は対面通行になって長いトンネル。このトンネル内の空気の悪さには参った。換気の機能が悪いのか、車の通行量が設計値を越えてるのか。

9時40分、丸子を過ぎて再び片側2車線になって、宇津ノ谷の峠を越えると、快晴になりました。
IMG_3906_20160718092257178.jpg

逗子のコンビニを出発したのが7時前だったんで、それから3時間ぐらい走ってますけど、DEMIOって疲れないですね。まあ、1本道なんで気い遣わないからかな?

この辺りは4月に国道152号線走りに行ったときに通ってるので、記憶に新しいところ。信号の全くない燃費にやさしい道。
IMG_3907_20160718092258506.jpg

9時55分、大井川を渡ります。この先は牧之原の台地ですね。
IMG_3908.jpg

これ、掛川バイパスかな?もうすぐ暫くぶりの信号があるはず。宇津ノ谷から、ずっとノンストップで走ってます。
IMG_3911.jpg

燃費表示はこの通り。ここ1時間はずっと30km/L超。逗子からの燃費でも30.3km/Lはすごい!
IMG_3912_20160718092303114.jpg

10時半、天竜川を渡ります。
IMG_3916_201607180923223b2.jpg

天竜川を渡ると浜松市、3年ぶりぐらいですか、浜松来るのって。写真は天竜川の上流方面。雲が多くなってきましたね。
IMG_3918_20160718092323ca2.jpg

浜松市に入ると、国道1号線は浜松駅方面へは向かわず、バイパスとなってました。この道走るのは始めてです。
IMG_3920.jpg

11時、浜名大橋を渡ります。一般道で浜名湖の西側走るのは久しぶりです。
IMG_3923.jpg

この橋は有料のとき、一度だけ走ったこのがあります。橋渡ってすぐの海水浴場で泳いだっけ。もう30年も前のことですけど。

この先の西の方は、あまり天気良さそうじゃないですね。そろそろ、西へ向かうのは終わりにして、北へ向かいましょうか。それに、さすがのDEMIOでも、4時間もずっとシート座り続けてると疲れてきました。
IMG_3925_20160718092328e31.jpg

国道1号線が海沿いでなくなるところに、道の駅がありました。ここで休んでいきましょう。

11時10分、道の駅「潮見坂」に到着。
IMG_3931.jpg

エンジン止て、外へ出て背伸びと大欠伸。DEMIO運転してると全く使ってない右足が何故か疲れるですよね。姿勢悪いのかな?逗子から浜名湖越える4時間半近く、一般道を連続して走ってこれたのも、DEMIOが運転してて楽な車だからでしょうね。

ちょっと早めのお昼ご飯にしようかとも思ったんですけど、やめときます。これから北へ向かって美味しいラーメン屋さんでも探します。この先の予定ですが、何となく中山道を上ろうと思ってます。でも11時過ぎましたから、和田峠越えて佐久方面行くのは無理でしょうね。
関連記事

10:10 | '16.07木曽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奥三河、縦走 | top | Be a driver !

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2000-06df6399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)