塩尻峠

中山道って、幾つ峠があるんでしょう?僕が思うに、ここ鳥居峠は、和田・碓氷に次ぐ三番目の峠。

その鳥居峠を越えた最初の宿場は、奈良井宿。
IMG_4029_20160718103228d8e.jpg

分水嶺を越えたので、基本的に下り坂が続きます。アクセルそんな踏込まなくても、DEMIOは軽やかに走ります。文字通り軽快です。
IMG_4031_201607181032296a1.jpg

ふたたび青空が広がってきました。空の青と森林の緑が、色鮮やか。
IMG_4033_20160718103231cb1.jpg

17時10分、木曽ならかわの道の駅前を通過。「ならかわ」は「楢川」と書きます。しかし、道の駅って最近すごく増えましたね。それこそ今日幾つめでしょうか。
IMG_4034.jpg

ちょっと雲出てきましたね。
IMG_4037_20160718103234795.jpg

さっきの鳥居トンネルの手前の道の駅から約20分、燃費は40km/Lだって。朝からの平均燃費も26.4km/L。この数値ってJC08モード燃費のカタログ値と同じです。
IMG_4038_20160718103247a3d.jpg

17時20分、本山宿通過。次の宿場は洗馬で、その次は塩尻。木曽街道はあっとう間ですね。DEMIOの走りが軽快だからかな?
IMG_4040.jpg

木曽街道のラストスパート。ターボ効かせてちょっと引っ張って、ギアをニュートラル。
IMG_4041_20160718103250988.jpg

17時25分、洗馬宿を通過。
IMG_4042.jpg

また青空が広がったと思ったら、すごい雲ですね。積乱雲の一種かな?
IMG_4043.jpg

塩尻の市街地が見えてきました。
IMG_4044.jpg

17時35分、木曽街道はここで終了。南木曽からは約2時間のドライブでした。
IMG_4046_20160718103314a5e.jpg

時間的に、そろそろ帰らなければいけないので、塩尻から長野道に入ろうと思ってましたが、気が変わりました。塩尻峠は越えていこうか。昔、バイクなどで走った記憶があります。たしか、登板車線のある快適な山道でした。その峠越えてから高速入ってもいいかな。

ここから先は国道20号線となります。

その塩尻峠はこういう道。ターボ効かせてグングン登ります。
IMG_4047.jpg

17時45分、塩尻峠の頂上を通過。塩尻峠走って良かった。DEMIOのフィーリングいいんで、ハンドリングもアクセルワークも面白かった。
IMG_4048_20160718103317a2b.jpg

塩尻峠を降りたところに、長野道の岡谷ICがあります。一般道ドライブはここまで。ここからは高速で帰るつもり。

17時50分、長野道に入ります。
IMG_4050_20160718103319c73.jpg

中山道はここ岡谷で終了。この先の碓氷軽井沢方面へ走るのは、次の機会に。
関連記事

19:04 | '16.07木曽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中央道の虹 | top | 木曽路

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2004-459517e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)