中央道の虹

17時53分、岡谷JCTから中央道の上り線。
IMG_4052_201607181048104d0.jpg

トイレに行きたくなったんで、次の諏訪湖SAに寄っていきましょう。

ここ寄るのって久しぶりです。確かバイクで富山行った帰りに寄って以来。
IMG_4055.jpg

重そうな黒雲に覆われた諏訪湖。あまり美しくないですね、今日は。
IMG_4057_20160718104812281.jpg

諏訪湖SAを出発すると暫くは下り坂。茅野の市街地が見えますが、そこだけ晴れてるみたい。今日は一日変わった天気でしたね。晴れたり雨降ったり。
IMG_4058_20160718104814a2f.jpg

諏訪ICを過ぎて登坂になったとき、正面に虹が現れました。虹見るのって久しぶりっ。
IMG_4063.jpg

近づいていくと、7色がはっきり分かるようになりました。
IMG_4065.jpg

これがいちばんはっきりしてた虹。
IMG_4066_2016071810483171b.jpg

暫く走ると、新しい虹が出現。
IMG_4067.jpg

こんな虹がいきなり現われると、昔の人はやはり神の存在を確信するんでしょうね。
IMG_4070_20160718104834982.jpg

中央道を渡る橋のように、真正面に現れた虹。
IMG_4071_201607181048357aa.jpg

この虹は二重になってました。
IMG_4074_2016071810485638c.jpg

虹が現れたのって、諏訪ICと諏訪南ICとの間の走行中で、僅か5分もありませんでした。虹が見えなくなったら、ポツポツ雨が降ってきましたね。まあ、すぐに路面は乾きましたけど。

18時15分、諏訪南ICをちょっと過ぎたところで、走行距離が10,000kmを越えました。6ヶ月掛からなかったですね。土日にか走らないの割にはかなり早かった。ちょっと走り過ぎでしょうか。
IMG_4081_20160718104858086.jpg

前のVitzでしか比較できませんが、DEMIOはやはり運転が面白い・楽しい車であることは確かです。気に入ったいい車なんですけど、改善してほしいところもいくつかあります。

 まず一番は、以前に書きましたけどブレーキですね。微妙なブレーキ制御がしにくい車です。

 ふたつめ、クラクションの音。これかなりダサいと思います。音小さいですし。

 三つめ、フロントガラスの質。Vitzの方が雨の日の夜の視界は絶対に良かった。と思います。

 四つ目、視界に関係しますが、フロントガラスに映るダッシュボード。これなんとかならないでしょうか。アクティブ・ドライビング・ディスプレイが原因だと思います。気になりだすと、昼間でもかなり視界悪いと思います。

 五つ目、収納スペースが少ない。これは知恵絞って対応しましょう。

 さいごにもうひとつ、マツダコネクトの動きが不安定。

これは、僕が10,000km走ってみて正直に思うところです。

八ヶ岳の山麓を駆け下りてきて、もうすぐ須玉ICを通過。
IMG_4086.jpg

甲府盆地への下り坂、DEMIOは益々快調です。
IMG_4088_20160718104901ae6.jpg

このまま、ずっと高速で帰るつもりが、もっと走りたい気分になってきました。高速代高いですしね、それに平日なので割引がありません。
IMG_4091.jpg

そう思ったら、ここで中央道を降りることにしました。
IMG_4094.jpg

昔からよく使ったツーリングロードで帰ることにします。
関連記事

21:46 | '16.07木曽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
籠坂峠の鹿 | top | 塩尻峠

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2005-cf2a927c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)