瀬上市民の森

先日の日曜日のことです。久しぶりに家内の車運転練習をやりました。夏の日曜日なので三浦方面は混んでそうなので、行き先は横浜方面。それで、ナビに「円海山」あたりをセットしました。具体的には横横の港南台ICのすぐそばの陸橋の上。ここ来たの久しぶりですね。

そこで運転は僕に交代して円海山方面へ向かいます。で、見晴らしのいい場所まで登っていって、港南台五丁目の交叉点のそばまでの山道を走ろうと思ってたんですが、何と車は通行禁止になってます。

そのとき、昔行ったことのある池を思い出しました。僕が高校生の頃で、CB50でよく行った池です。瀬上池という池なんですけど、当時は名前さえ知らない池でした。

DEMIOで行けるところまで行ってみると、横浜栄高校のところで車両通行禁止になってました。そこにDEMIOを置いて歩いていきます。

昔は未舗装の田圃のなかのあぜ道みたいな道でしたが、今ではこういう感じ。田圃はなくなってしまいました。
IMG_4134_201608021909380dd.jpg

その、道をズンズン歩いていきます。
IMG_4135_20160802190940775.jpg


すると、田圃が残ってましたね、少しですけど。
IMG_4147.jpg

どうやら、農家の方の管理する普通の田圃ではなく、公的機関でやってるようですね。子供の教育目的などの。
IMG_4145_20160802191006f73.jpg

さらに奥へ入って行くと、公園のようになってました。ここ、もしかして紫陽花の隠れた名所かもしれません。
IMG_4136_20160802190940d38.jpg

来年の紫陽花の季節にまた来てみましょうか。
IMG_4144.jpg

その池からの清流です。
IMG_4142_20160802191003ffc.jpg

池はこの階段を登るとあるはず。
IMG_4140_201608021909431b9.jpg

ありましたね、懐かしい池。たまたまここ数日の天気が影響してるのか、昔はこんな濁った水じゃなかったと記憶してます。
IMG_4138_201608021909429ac.jpg

まあ、僕が高校生のときは30年以上前なので、変ってて当たり前ですか。

今ではこんな案内板があります。ここは瀬上市民の森って云うんですね。
IMG_4141_20160802191002514.jpg

こんな場所があるの何十年も忘れてました。これから定期的に訪れてみたいと思います。さしあたり紫陽花の季節かな?
関連記事

23:47 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wi-Fiルーター解約 | top | オイル交換、2016年8月

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2007-3314e537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)