お伊勢参り

実のところ、僕は伊勢神宮に参拝したことがあります。でも30年も前のことなので、こうやって鳥居の前に立っても全く記憶が蘇りません。もしかして、ここ内宮じゃなくて、駅のそばの外宮だけの参拝だったのかもしれません。

家内は数年前の冬に友達と来たことがあるので、そのときのことをよく覚えてるそうです。美味しかった伊勢うどん屋さんとか。

こうやって伊勢神宮に参拝するとなると、何故か厳粛な気持ちになりますね。ここまで10時間も掛かってるんで、なおさらです。
IMG_4332_20160819070815408.jpg

五十鈴川ですね。極寒の時期に、この川に入水する修業があるとか。今の時期の入水は気持ちいいでしょうね。
IMG_4333_201608190708164d2.jpg

さすがに夕方なので、人は少ないし涼しくなってきたので、参拝には丁度いい感じ。
IMG_4335_2016081907081815f.jpg

手水舎です。ここで手洗って口の中を濯いで清めます。
IMG_4336.jpg

参道はそのあと五十鈴川に沿うようになります。ここで清める方もいらっしゃるようですね。
IMG_4337_20160819070821018.jpg

玉砂利の参道をゆっくり歩いていきます。蝉の声がすごいっ。蝉時雨とはまさにこういうことを指すんでしょう。
IMG_4340.jpg

社務所です。ここでお札とかおみくじとかやってますけど、僕たちは素通り。今年の初詣やDEMIO納車のときのお払いは、葉山の森戸神社にお願いしたので。
IMG_4341_20160819070903cba.jpg

社務所のすぐ脇には本殿とは別の社殿があります。通常のご祈祷などはここでやるんでしょうね。
IMG_4349.jpg

僕たちが参拝するのは、もっと奥にある正宮というところ。
IMG_4345_201608190709054e6.jpg

この石段の上に鎮座するのが伊勢神宮の正宮です。天照大神をお祀りしてます。まあ、天皇家の神様ですね。これ以上近づいて写真を撮ってはいけません。
IMG_4347.jpg

参拝後は、ここまでやってきた道をゆっくり戻ります。「神社って、いったい日本にいくつあるんだろ?」なんて家内と話しながら。相変わらず蝉時雨が凄いっ。

出雲大社行ったのって2年前になるんですね。浜松の秋葉神社の総本山にも行ったし、讃岐の金比羅山も。大宰府も行きましたね。あと、有名な神社で行ってないのは明治神宮ぐらいでしょうか。

別にそんな信仰心がある訳じゃないんですけど、こういうところに来てお詣りすると、身が清まったような気がするのは僕だけでしょうか。
関連記事

20:22 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
伊勢の参道 | top | 伊勢道

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2018-a98f9718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)