名阪国道で奈良県

紀伊半島を横断するにあたり、まずは天理を目指すことにしました。目的は「天理ラーメン」です。素直に、最初から伊勢道・名阪国道で行けば良かったんですが、地図で見ると大回りなので、下の地図の赤線のルートで行こうと思ってました。結局は青線のルートになったんですけどね。
ise.jpg

マツコネのカーナビの使い方をしっかりマスターしたなかったので、伊勢から「距離優先」のモードで走り始めました。すると、伊勢市内の渋滞してる繁華街を通るし、細い道や踏切ばかりだし、田圃の中の道をクネクネ走るし、走り始めて1時間掛かってもまだ多気の街中。こりゃ参った。
IMG_4396_20160819075746f9b.jpg

途中でルートを替えて伊勢道の松坂ICを目指すことにしました。カーナビは無視。

伊勢から1時間20分ほど掛かって、やっと松坂IC。普通に伊勢道走ってたら40分も掛からなかった。
IMG_4398_201608190757478f4.jpg

20時40分、安濃SAで一般道走行の疲れを癒します。野菜ジュース飲んで。鳥羽からさっきの松坂ICまでの道は、このドライブで一番疲れましたし、面白くない走りでしたね。
IMG_4400_20160819075749b95.jpg

21時、伊勢関で伊勢道は終了、ここからは名阪国道。噂に聞いた高速並みの一般国道25号線です。
IMG_4403_20160819075750f0e.jpg

名阪国道って走ってみると、ほんとうに高速道路みたいですね。信号ないし、緑看板だし、全線片側2車線だし、流れ速いし。

21時50分、天理東ICを通過。次は終点の天理です。
IMG_4405.jpg

天理周辺の地図で天理ラーメン屋さん探してると、「帯解」という地名を発見しました。そうだ、昔からそこに行って見たかったんだ。

それは三島由紀夫最後の大作「豊饒の海」の第一部「春の雪」でラストシーンに登場する月修寺の山門。「春の雪」だけじゃなかったですね、第四部の「天人五衰」でも舞台となりました。その山門をいちどこの目で見たかった。スマホで調べるとその月修寺のモデルとなったお寺は、円照寺だと分かりました。帯解の駅のすぐ近くです。

21時、まずは帯解の駅へやってきました。
IMG_4407_2016081907581270a.jpg

寂しい駅ですね。時刻表を見るともうすぐ電車が到着するみたい。小さな待合室には、その電車を待つ老女がひとり。
IMG_4410_20160819075813fac.jpg

22時9分、その電車がやってきました。その電車に乗ったのは先ほどの老女ひとり、降りてきたのは浴衣を着た女性と外人さん数人。お祭りにでも、行ってきたのかな?
IMG_4411.jpg

その電車を見送って、それから僕たちは円照寺を目指します。

ほんの数分でその山門の入口までやってきました。
IMG_4413_20160819075816770.jpg

残念ですが、通行止めです。ナビによると山門はこの500mほど先。歩いて行っても真っ暗で見えそうもありません。ここまで来れただけでもヨシとし、山門拝見は次の機会にしましょう。
IMG_4414_2016081907581823f.jpg

それから、僕たちは天理ラーメン屋さんへ向かいました。

その途中で軽油@84円の超安いセルフスタンドがありました。家内が「安いからここで入れてったら?」と云います。僕は「和歌山で入れるつもりだからここでは入れない」と云うと、「ここで入れて、和歌山でも入れればいいじゃない、和歌山はここより安いとは限らないでしょ」

云われてみればその通りですね。じゃ、入れていきましょう。

30リッターちかく入りました。約2,500円です。615km走ったのでキロあたり4円ぐらいですね、安いっ。でも、燃費はあまりよくありませんでしたね。21Km/リッターぐらい。日中の渋滞とクーラーが影響してると思います。

22時30分、めざすラーメン屋さんに到着。
IMG_4417_20160819075832ad0.jpg

これがいちど食べてみたかった「天理スタミナラーメン」です。
IMG_4420_20160819075834bd4.jpg

まあ、特徴あるラーメンでしたね。豚肉と白菜と豆板醤かな?かなり辛いラーメンです。美味しいラーメンでしたけどお昼に食べた魁力屋の方が美味しかったかな?
関連記事

11:13 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
四国上陸 | top | 鳥羽

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2021-e1a37d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)