四国上陸

23時、天理ラーメン食べ終わってふたたび高速に入って、西名阪の料金所を通過。
IMG_4424.jpg

今日はけっこう汗かいたので、「和歌山でこの時間入れるスーパー銭湯探して」と家内にお願いしました。するといくつか候補があり、そのなかで和歌山港のすぐそばの温泉施設が見つかりました。ありがたいっ、じゃそこ行きましょう。

23時20分、どこかのJCTを通過して大阪方面とはお別れして阪和道に入りました。和歌山へ向かいます。
IMG_4426_2016081908230669c.jpg

この時間になると高速下り線は空いてますね。単調な走りに、急に眠くなってきました。家内はとっくに寝入ってます。しかし和歌山って大阪から遠いんですね、神奈川県に住んでると東京と横浜って近いんで、大阪と和歌山市も近いと錯覚してしまいます。なかなか到着しません。

暫く走ると右手に関空が見えてきました。それから阪和道は山の中へ入っていって、カーブが多くなってきました。眠さも限界に近付いてきました。

日付が変わった午前0時、やっと休憩できるSAがありました。紀ノ川SA。DEMIOを停めて喫煙所へ直行して煙草を一服。落ち着いた。
IMG_4427_20160819082307d7e.jpg

ここの喫煙所から見た夜景が綺麗でした。警報機音が響き、暫くすると眼下を電車が走っていきました。かなり眠気が覚めたので、出発します。今日の終点和歌山港はもうすぐ目と鼻の先なので。

0時15分、和歌山IC通過。
IMG_4428_20160819082308344.jpg

まずは、フェリーターミナルの場所を確認してから、その温泉施設へ。それは「ユーバス」というスーパー銭湯。この時間に開いてて良かった。

0時40分、そのユーバスに到着。ひと風呂浴びます。家内とは1時45分の待ち合わせ。
IMG_4430.jpg

この温泉なかなか気持ちよかった。泊まれる施設はないんですが、この時間でもけっこうお客さん居ましたね。温泉からあがって、煙草吸いながらスマホをツラツラ見てると家内がお風呂から出てきました。

フェリーターミナルに向かう途中、セルフスタンドを見つけたので、軽油を補填。ここも天理と同じ@84でした。たった4リッターしか入りませんでしたけど、本州で軽油を満タンにしておきます。

午前2時、和歌山港のフェリーターミナルに到着。出港時間は2時40分。
IMG_4431.jpg

車検証持って窓口行って「DEMIO1台と大人ふたり」と云ってチケット購入、13,600円。それから乗船口へ車を移動させて誘導指示を待ちます。「あれっ、車1台分にひとり分の運賃って含まれてるんじゃない?」と気づいてスマホで確認するとその通り。それを係員に云って、ふたたびチケット売り場に戻ります。窓口でことの経緯を話し、2,000円返してもらいました。良かった。

2時25分、車ごと乗船。
IMG_4433.jpg

指示された場所にDEMIOを停止。エンジン止てサイドブレーキをしっかり確認。
IMG_4435.jpg

階段を上がって客室へ入ってみると、横になれるじゅうたん席はほぼいっぱい。早めにターミナル着いたんですけど、チケット購入でのドタバタのせいで、乗船が遅れたのが原因です。

椅子席は空いてたので、僕は3人席に横になりました。家内は普通に座ってウトウト。出航する前から、僕はぐっすり寝入ってしまいました。ディーゼルエンジンの揺れが気持ちよかった。
IMG_4437.jpg

目が覚めたのは到着時刻15分前の4時40分。僕は2時間ほど熟睡できました。デッキに出てみると、東の空が赤くなってます。
IMG_4444.jpg

暫くすると案内放送が入り、ぼくたちは階段をおりて、DEMIOへ戻ります。

係り員の指示に従い、5時ちょうどにDEMIOのエンジンスタート。四国徳島港に上陸。横須賀出発から22時間半掛りましたね。
IMG_4447.jpg

徳島からすぐに高松へ移動して、おいしい讃岐うどんを戴く予定。
関連記事

12:17 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高松 | top | 名阪国道で奈良県

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2022-b4ebe386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)