阿波池田

時刻は8時半、2時間半ほど前に降りたばかりの高松中央ICから、高松道を下ります。
IMG_4485_20160819091121833.jpg

高松から坂出まで、この辺りはずっと片側2車線なんですね。
IMG_4487.jpg

5月に高知まで走った時、やはり高松経由の方が良かったかもしれません。徳島から高知道の始まる川之江東JCTまでは、ほとんど対面通行だったので。高松から殆ど片側2車線の、こっちの方が走りやすかったと思います。
IMG_4488_20160819091124777.jpg

数年前に讃岐に来たとき、ここが最西端でした。銭形砂絵を見たっけな。
IMG_4489_201608190911254ab.jpg

9時ちょうど、ここ川之江JCTから高知道。高松中央ICから約30分。それにしても眠いです、実に平和な高速走行なので。加えて夕べはフェリーで2時間しか寝てないので、なおさら。
IMG_4492_20160819091127a0e.jpg

高知道走ったのはたった数分、川之江東JCTからは徳島道上り。徳島道に入るとすぐに対面通行となり、長いトンネルがありました。トンネルの先にやっとPAがあったので休憩します。超眠かった。

池田PAです。ここはトイレと飲み物の自動販売機しかないPA。うちのDEMIO以外、車は1台もいません。
IMG_4493_20160819091147bf9.jpg

冷たいコカコーラ飲んだら眠気はなくなりました。それにしても、すごい山の中にありますね、ここ。何てったって中央構造線の谷ですもんね。

9時45分、池田PAから走って10分ほどで井川池田IC。
IMG_4497_201608190911480e8.jpg

池田と云えば、甲子園で有名になった池田高校のあるところ。ここ池田は吉野川の河畔の狭い平地にできた街。その池田の市街地に寄っていきましょう。

ここが池田の中心、阿波池田駅。
IMG_4501_201608190911490c9.jpg

この駅は、高松と高知を結ぶ土讃線と徳島への徳島線の接続する、いわば交通の要ですね。鉄道の街として栄えたであろうことは、容易に想像できます。
IMG_4502_20160819091151ae0.jpg

今では寂しいですけど、広大な阿波池田駅構内。かつては、行きかう列車がひっきりなしだったんでしょう。
IMG_4507_201608190912165ab.jpg

駅前にはこんな立派な商店街があります。
IMG_4504.jpg

そうそう、ここは三好市って云うんですよね、池田市じゃありません。どうしてでしょうね。

山間の小さな街をあとにして、吉野川沿いの国道32号線をくだって、祖谷へ向かいます。
IMG_4509_201608190912186b5.jpg

それにしても山深いですね、四国って。
関連記事

23:00 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祖谷 | top | 高松

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2024-16b01523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)