宇和島駅

国道320号線を宇和島目指して走っていくと、だんだんと人家やお店や広告看板が増えてきましたね。鬼北町まではどちらかと云うと山林のなかに集落がポツポツありましたが、この辺りは山里です。

15時ちょうど、小さなダム湖の脇を通ってトンネルをいくつか抜けると、いきなり宇和島駅前に出ました。ちょっと寄っていきましょうか。駅前駐車場は20分無料。
IMG_4756_20160819112317423.jpg

駅舎のなかは閑散としてます。宇和島から発車する列車の系統は、須崎や中村方面の予土線と、松山方面の予讃線。
IMG_4757_201608191123183f3.jpg

ホームには予土線方面へ行く窪川行き普通列車が1両で、発車を待ってます。
IMG_4758_20160819112320446.jpg

宇和島駅はこの通り、終着駅。なんか旅情を感じますね。
IMG_4759.jpg

駅構内を見渡せる跨線橋があったので、登ってみます。1番線だけが異常に長いホーム。2番線・3番線への跨線橋がないのは、1番線の線路の先を歩いて行けるから。右の方は、貨物駅だったんでしょうね。今では貨物扱いはやってないのかな?
IMG_4764.jpg

跨線橋から見た上り方面です。本線以外に線路が何本かあるのは、この先に機関区があったからでしょう。転車台とかもまだあるのかな?
IMG_4766_20160819112336eb3.jpg

駅をあとにして、駅の向かいにあった山に登ってみました。てっきり宇和島城があると思って。坂を登っていくと、宇和島城ではなくて闘牛場がありました。そう云えば宇和島って、闘牛で有名でしたね。
IMG_4769_20160819112337521.jpg

その山を降り、ナビで確認した松山城方面に向かうと、閑散とした商店街がありました。宇和島きさいやロードだって。
IMG_4771.jpg

この商店街を横切ると、正面に宇和島城への入口と駐車場がありました。もう夕方で時間が押してますけど、宇和島城へ登ってみましょうか。
関連記事

19:56 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宇和島城 | top | 津野~梼原~鬼北

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2034-33be21f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)