今治タオル美術館

2泊目の朝ごはんはパンとハムエッグでした。夕食と同様、昨日と違う内容に満足。だけど、僕だけパンではなくてご飯と味噌汁にしてもらいました。
IMG_4867_20160819121914c61.jpg

8時30分、二晩お世話になった宿を出ます。ほんとお世話になりましたね。開業2日目だったんで、従業員さんが慣れてなかったところは色々目についたんですけど、皆さん一生懸命やってました。もっともっと、お客さんが来るようになるといいですね。

ちなみに宿の名前は、「リブマックスリゾート奥道後」でした。

一昨日の朝、徳島から四国に上陸して、735km走りました。これからの走行可能距離は150kmを切ってますけど、尾道までは十分行けます。
IMG_4868_20160819121915112.jpg

奥道後温泉からは松山方面じゃなく、国道317号線を今治方面へ向かいます。
IMG_4871_201608191219173e3.jpg

それで、最初にやってきたところは、今治タオル美術館。タオルのテーマパークです。家内のリクエストで最優先で予定に入れました。

9時30分、オープンと同時に入場。
IMG_4875_20160819121919c01.jpg

中に入ると、タオルを作ってるところを見学できます。これは糸を紡いでるところ。
IMG_4877_2016081912192000a.jpg

タオルを織ってるところ。機械は豊田自動織機製。豊田自動車は自動車作り始める前、はた織り機を作ってました。
IMG_4881_20160819121934032.jpg

タオル地で作ったムーミンファミリー。ムーミンブランドと提携してるようです。
IMG_4883_20160819121935de3.jpg

文字通り、色々な色のタオル。
IMG_4884_20160819121937a0b.jpg

タオル美術館の半分以上はショップですね。
IMG_4892_20160819121940f4c.jpg

カラフルなタオルとベビー服。これだけ揃ってると、迷うでしょうね。どの色がいいかって。ジジババがお孫さんに「どれがいい?」なんて云ってる光景が目に浮かびます。
IMG_4893_20160819121955d9c.jpg

家内が買い物に夢中なので、外で煙草を一服。
IMG_4890.jpg

ここのガーデンテラスで結婚式もできるそうです。
IMG_4894_20160819121956ccb.jpg

家内の買い物が終わらないので、ムーミン見て時間つぶし。そういうお父さんたちでシアターは5割がた席が埋まってます。
IMG_4896.jpg

結局、この美術館には2時間弱も居ましたね。今治市内はスルーして、しまなみ海道に向かいましょう。
関連記事

19:48 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大島 | top | 宇和島~松山~奥道後

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2038-df6dd9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)