大三島

大三島でしまなみ海道をおりて、海岸に出てみると、16時45分。
IMG_4976_201608191257342d2.jpg

大三島にやってきたら大山祇神社に参拝しないと。
IMG_4983.jpg

神社の脇の土産物屋さんの駐車場にDEMIOを停めると、その土産物屋さんは17時で閉店で、蛍の光流れてます。たまたま、今治で見た一六タルトがバラで売ってたので、家内が購入する際店員のお姉さんに「もうすぐ駐車場閉めるんですか?」と聞くと、大丈夫だそうです。

5月以来の大山祇神社、今回の旅行の安全を祈願します。
IMG_4978_201608191257372b0.jpg

広い境内は閑散としてますね。
IMG_4979_201608191257384b5.jpg

5月に大三島来たときは、あの山頂行ったっけ。鷲ヶ頭山の山頂です。
IMG_4977_2016081912573693e.jpg

手水舎で手を洗って口をすすぎ、本殿に向かうと、なんと17時で参拝受付は終了したそうです。土産物屋さんのお姉さんに駐車場の閉まる時間聞いたとき、教えてくれれば良かったのに。

残念でした。17時過ぎじゃ仕方ないか。

せっかく大三島に上陸したので、島の中を廻ってみましょうか。尾道方面のしまなみ海道は、まだ混んでるし。
IMG_4984_20160819125756594.jpg

大三島の最西端、鏡崎を目指して海岸線を走ってみます。

その途中、こういう角度から観る瀬戸内の海も綺麗ですね。
IMG_4985_20160819125757b6b.jpg

海沿いの細い道は、ここで途絶えてました。Uターン。
IMG_4990_2016081912575917e.jpg

それから島の北側をぐるっと廻ってみます。
IMG_4992_201608191258006ee.jpg

まだ、夕日に染まる島々を見るには、早いかな?
IMG_4993.jpg

大三島の北側を半周してきて、しまなみ海道が見えてきた頃にDEMIOを停車。
IMG_4995_201608191258201be.jpg

確かさっき、温泉施設の看板あったよね?そこで、渋滞解消するまで、ゆっくりしようか。 これ、なかなかいい考えです。スマホで、その多々羅温泉という名前と場所を確認し、ナビの行き先にセット。

到着してみると、なんと休館。「ボイラー故障で休館」だって。参りましたね。ここでゆっくりするのって、名案だったのに。
IMG_4997_20160819125821239.jpg

仕方ないので、大三島で一番賑やかであろう、IC前の道の駅にやってきました。ここも閉店してますね。
IMG_5001.jpg

人の少ない寂しい、敷地内をちょっと歩いてみましょうか。

ここは、サイクリストの聖地だそうです。
IMG_4998_201608191258237c6.jpg

一周してみて、ここであと数時間は過ごせませんね。渋滞といえど多少は前へ進むので、尾道方面へ向けて行きましょうか。

18時30分、大三島ICから、しまなみ海道を上ります。ここから渋滞15kmだって。
IMG_5002.jpg

大三島には2時間ほどの滞在でした。
関連記事

10:43 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
尾道着いたら夜 | top | 伯方島

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2041-6c9315f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)