福山西から長泉沼津

お世話になったポッポの湯は、尾道市の新興住宅街にある温泉施設。国道2号線のバイパスのすぐそば。そのバイパスを10分ほど走ると、山陽道の福山西IC。さあ、長距離夜間ドライブの始まり。IC通過は22時45分。

山陽道に入るとすぐに福山SAがありました。ここによって夕ご飯を食べていきましょう。フードコートには大阪王将もありましたが、「瀬戸内の麺処」というのがあり、讃岐うどんとか尾道ラーメンなどがあります。

今日のお昼には伯方の塩ラーメン食べましたけど、やはり尾道ラーメン食べることにしましょう。650円です。家内も同じもの。この大きい背油とスープそれに麺の感触も、5月に食べた尾道ラーメン元祖の朱華園にかなり似てます。美味しかった。
IMG_5037_20160819134352821.jpg

食べ終わってスマホでGoogleMap見ると、赤穂あたりの上り線が真っ赤じゃないですか。こりゃ参ったな。その先の宝塚あたりも依然混んでます。もう23時ですよ。

とりあえず山陽道を上って、岡山でそのまま真っすぐ行くか、中国道に変更するか決めることにしました。

福山SAをスタートすると、家内はすぐに寝入ってしまいました。交通量の多い山陽道を快走。あっ、岡山で中国道への分岐の手前のSAかPAの名前確認するの忘れた。

しかし交通量多いですね、追い越し車線でもスピードが80km/h以下になることもしばしば。赤穂の渋滞が解消しようがしまいが、空いてる中国道を使いましょうか。

倉敷ICと倉敷JCTを通過するともうすぐ岡山JCT。交通量は相変わらず多いので、岡山JCTで山陽道を離れて岡山道に入りました。すると走ってる車両はめっきり減りました。そのせいか、すごく眠くなりましたね。高梁SAがあったんですけど、中国道までは頑張りましょう。

途中から対面通行になって、ますます眠くなってきました。暫く走って北房JCTから中国道。さっきの山陽道との交通量の差は歴然。

1時30分、中国道入って最初の休憩場所、真庭PAに滑り込みました。すぐにシート倒して熟睡。30分ほどぐっすり寝ました。
DSC_5667.jpg

2時過ぎに目が覚めて顔を洗って再スタート。空いてる中国道を快走。すぐに落合JCTを通過。その名前見て、島根行ったことを思い出しました。米子道走ったのって何年前だっけ?

時々ある交通情報板で、宝塚あたりの渋滞は解消方向。もう数キロレベルの渋滞に縮小してます。

山陽道と合流する神戸JCTはスムーズ。この先の西宮で休憩していきましょ。

西宮名塩SAには3時ちょっと前に到着。このあたりの渋滞はもうありません。
DSC_5668.jpg

トイレで顔洗ってスッキリ。それから売店で缶コーヒーとアーモンドチョコを購入。SAの休憩所では、リオからの生中継でやってる錦織のテニスの試合に、たくさんの方が見入ってました。
DSC_5669.jpg

3時20分、西宮名塩SAをスタート。それまで、家内のスマホに入ってる音楽聴きながら走ってたんですけど、ここからは錦織の試合のラジオ中継。深夜の3時を過ぎても、宝塚・吹田から京都までは交通量多いですね。

大津JCTから新名神に入ると、雨が降ってきました。今回の旅行で始めてですね。その雨のせいか、また眠くなってきました。

土山SAってあまり好きじゃないので、手前の甲南PAで少し寝ていきます。これ正解でしたね。真っ暗なPAで。
DSC_5671.jpg

4時45分、目が覚めると空が明るくなってきました。顔洗って再スタート。錦織のメダル獲得の瞬間は聞き逃しました。
DSC_5672.jpg

東名阪から伊勢湾岸に入っても快走は続きます。早朝のこんな時間ですもんね。
DSC_5673.jpg

5時30分、もうすぐ豊田JCTというところで、正面からご来光。
DSC_5675.jpg

迷わず豊田JCTは直進して新東名。浜松いなさJCTを通過すると、家に近付いて安心したためか、また眠くなってきました。もう明るいのにね。

それで、浜松SAに入りました。
DSC_5680.jpg

DEMIOを停めたすぐ脇に展望台があったので、登ってみます。なんか、幻想的ですね。展望台を降りて、それから30分ほど熟睡。
DSC_5681.jpg

目覚めたのは7時の時報の音。さあ、ラストスパートです。
DSC_5683.jpg

8時を過ぎて最後の休憩、駿河湾沼津SAに寄りました。ここで何か美味しい朝ごはんを旅行の最後に食べましょう。
DSC_5684.jpg

フードコートに入ると、朝からこのお客さんの多さには驚きました。
DSC_5685.jpg

家内に「ここで何か食べたいものある?」と聞くと取り立ててないそうです。「それじゃ、沼津港で朝ごはん食べようか。ここから近いし」というと家内は賛成。

8時30分、長泉沼津ICで新東名を出て、オールナイトの高速ドライブは終了。
DSC_5686.jpg

そういえば、尾道の温泉施設出たとき、横須賀到着の予想時間が8時30分でしたね。寝ずに走ったら今頃は着いてたでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

14:54 | '16.08四国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沼津港で朝ごはん | top | 尾道着いたら夜

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2043-476b9e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)