沼津港で朝ごはん

沼津市内を縦断して、沼津港には9時前に到着。
DSC_5689.jpg

沼津漁港の端っこにある市営駐車場にDEMIOを停めました。いつもは飲食街の中心にあるコインパーキングなんですけどね。
DSC_5690.jpg

家内は色々見歩いてお店を決めたいようですが、僕は最初からここで食べたいと思ってました。実は数年前にここで食事したとき、市場で働くオジサンが美味しそうにラーメン啜ってたのを覚えてて、ここでラーメン食べたいっ。
DSC_5691.jpg

お店に入ると以前と比較して、雰囲気が変わったように感じました。市場の労働者相手のお店から観光客相手のお店へ、さらに変わったように感じました。残念ながらラーメンはありません。僕は朝定食ご飯大盛り、家内はなめろう丼。ともに800円ぐらい。(高っ!)

これが朝定食。
DSC_5687.jpg

この鯵の干物、最高に美味しかった。家内にも一切れあげるとその味に感動してました。このお店の干物は主人が自分で鯵を仕入れて作るそうです。まあ、こんな美味しい干物にはめったにありつけないので、800円超も妥当か。ちょっと貰って食べたんですが、なめろうも美味しかった。

沼津港で朝ごはん食べ終えると、ホントに後は帰るだけになりました。箱根峠のエコパーキングで最後のトイレ休憩。
DSC_5695.jpg

実は、この後が大変でした。国道134号線は辻堂から逗子まで全線渋滞。藤沢市内も鎌倉市内も同様。まあ、海水浴シーズン真っ只中なので、それを考えなかった僕たちが悪い。

結局、辻堂から鵠沼の住宅街通って手広から大船抜けて、公田通って八景経由で横須賀に帰りました。せっかくなので、途中で買い物もしました。

横須賀の我が家到着は14時。全行程で、2,450km。
IMG_5040_20160819135210310.jpg

今までのドライブでは最長距離ですね、多分。5月の四国ドライブを75kmほど上回ってます。燃費は20.5km/Lぐらいで、5月より数値は悪くなりましたね。でも、渋滞あったし、エアコンけっこう使ったので、そう思うといい数値だと思います。

ちなみにマツコネの燃費表示を平均すると、22.5km/Lでした。あいかわらず怪しい表示です。
関連記事

15:22 | '16.08四国 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨の甲州ドライブ | top | 福山西から長泉沼津

Comments

# Re: タイトルなし
松本のお蕎麦屋さんの情報ありがとうございます。どこも、美味しそうですね。今度信州へ行くときの参考とさせてください。
by: Takoさん | 2016/10/10 21:20 | URL [編集] | page top↑
#
お返事ありがとうございます!やっぱり52号線には何もありませんよね。ラーメンを食べた経験と言うと、トライアルの所のくるまやラーメンくらいでおすすめできるものがありません。
でも、私の仕事先は松本市なのですが、お蕎麦屋さんでしたらいくつかお勧めがあります(一件は一緒にラーメンもやっています)
なご味
https://s.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001726/
ラーメンもそばも美味しい。
井川城
https://retty.me/area/PRE20/ARE273/SUB27301/100000453708/
民家の中にあってわかりにくいけど味は一流。通好み
しぶき
https://s.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20003848/
夜は居酒屋(食事もできる)昼はランチのお店。若い店主が毎日打つそばが美味しい。
小木曽そば
http://ohtaki-gp.net/ogisoseimenjyo/
丸亀製麺みたいなシステムの蕎麦屋さん。中途半端な時間でも入れるのでよく利用するけどコスパは最高(国産蕎麦粉で大盛500円)



by: さん | 2016/10/10 00:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
そういえば、僕は国道52号線走ってて、道の駅とみさわ以外寄った記憶ないですね。美味しいラーメン屋さんとかあったら教えてくださいね。
by: Takoさん | 2016/10/09 06:18 | URL [編集] | page top↑
#
コメントどうぞ。良く仕事で52号線を通るのですが、食事処が無くていろいろ検索していたらこのブログを見つけました。綺麗な写真がたくさん載っていてすごく見やすくて、コメントも簡潔ながらも知識の深さが伺えてすごく勉強になります!これからもたくさんドライブして、素敵な記事を書いて下さいね!
by: さん | 2016/10/09 01:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: お疲れ様です
こんばんは。
そうですか、瀬戸内に行かれましたか。新東名ができたので、岡崎あたりの渋滞はなくなりましたけど、東名阪はどうでした?
四日市と亀山の間が二重化されるのは、2018年度だそうです。そしたら西へのドライブは、快適になりますね。
これからも気を付けてドライブ楽しんで下さい。
by: Takoさん | 2016/09/05 21:07 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様です
こんにちは。
パワフルな旅行から無事お戻りでお疲れ様です。
私も5月に岡山、香川近辺を2泊3日で廻ってきましたがこれほどハードにできなかったですよ。お若いですね!
しかし、最後に沼津港に行かれるとはすごすぎ(汗
by: wishlifeさん | 2016/09/04 16:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2044-693aef49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)