雨の甲州ドライブ

これは何も予定のなかった土曜日のことです。

朝7時頃に起きて外を見ると、天気予報ははずれて青空が広がってます。それじゃ、DEMIOで出掛けましょうか。海沿いの道走るのは最近飽きたし、北へ行くには首都高使わないといけないので、八王子方面で甲州でしょうかね。あわよくば、先日茅野まで走った甲州街道の続きも走ってみたい。

7時45分に出発して国道16号横須賀街道を上り始め、田浦の街中を走行中。このときは、まだまだ青空が広がってました。
IMG_5066A.jpg

磯子駅の手前で左折して横浜環状2号線。屛風ヶ浦駅前で信号停車。日差しはありますが、黒雲が空を覆うようになってきました。
IMG_5078_20160911111407e98.jpg

東戸塚までやってくると、大粒の雨が降りはじめ。やはり天気予報通り雨かな?でも、保土ヶ谷BP入る頃に雨はやみました。
IMG_5080.jpg

9時30分、環状2号から保土ヶ谷BP・大和BPと走り、相模原の矢部。町田立体が完成して便利になりましたが、ここまで来るのに1時間超。環2から保土ヶ谷BP下りは、やはりノロノロ運転。
IMG_5085.jpg

久しぶりにこの辺り走ってますけど、並木を移設して道幅を広げてるような気がします。気のせいでしょうかね。

国道16号線は橋本まで。それから城山ダム経由で相模湖方面へ。するとまた雨が降り始めました。やはり今日は終日雨なのかな?

横須賀を出発して2時間以上経ったので、ちょっとセブン休憩。冷たいアイスコーヒーでリフレシュ。
IMG_5088_20160911111412a1c.jpg

相模湖駅前通過は10時40分。今日はここまで3時間近く掛かってしまいました。横須賀~相模湖では、町田立体開通も圏央道開通もあまり関係ないみたいですね。
IMG_5092_20160911111448192.jpg

相模湖駅前からは暫く国道20号線甲州街道をのんびり下ります。雨止みそうもないんで、引き返そうかとも思ったんですが、雨の日のドライブもたまにはいいかな?

大月の市街をバイパスでぬけて、笹子峠への登坂になりました。正面の高架橋では、中央線下り貨物列車が通過中。
IMG_5096.jpg

11時50分、もうすぐ笹子トンネルというところを、ここで左折して旧道を走ってみましょうか。
IMG_5098_20160911111451959.jpg

こういう山道登るのって、DEMIOの良さが分かります。低速で廻るディーゼルエンジンに力強さを感じます。モリモリ湧き上がってくるトルクを体感。

国道を離れて約10分、旧笹子トンネル前に到着。以前ここに来たのは、2008年にSC40で来たときなので、8年も前になるんですね。
IMG_5102_20160911111453ac1.jpg

トンネル抜けて甲州に入っても、雨は一向に止む気配なし。国道20号線に戻って、勝沼IC前を過ぎたところでこの先どうするか、考えます。

結論;ラーメン食べて帰りましょう。

それで、久しぶりにここへやってきました。豊富のめん丸です。昔はここまでよくバイクで来てラーメン食べて三珠の湯に浸かったっけ。家内と来たことも何度もありました。
IMG_5115_201609111115168c4.jpg

注文したのはニンニク醤油ラーメン。これは美味しかった。ここのラーメンは新潟ラーメンがルーツなんですよね。
IMG_5114.jpg

きょうは雨なんで、三珠の湯はやめときます。この天気じゃ甲府盆地を見下ろす露天風呂の魅力は半減以下。

ラーメン食べ終わったら既に13時半。ゆっくり帰ったらちょうど夕方ですね。帰り道ですけど、精進湖・山中湖経由で帰りましょうか。

三珠から芦川沿いの山道を走ります。雨でもこの道は走って楽しい道ですよ。アクセル・ハンドルの感覚、思い通りに動くDEMIOの挙動を楽しめます。
IMG_5117_201609111115187d4.jpg

芦川沿いをここまで走ってきたら、国道358号線を精進湖方面へ。
IMG_5119_20160911111519f53.jpg

さらに標高が上がって、富士外輪山のトンネルぬけると精進湖畔。それから国道139号線を左折して青木ヶ原の樹海を走ります。

混んでる富士吉田の市街地をぬけて、山中湖畔を走ってるとき、籠坂峠じゃなくて明神峠越えて行くことに決めました。

晴れてたら、富士の絶景を観ることができるパノラマ台をぬけて明神峠へ向かいます。この先、短いですけど一部神奈川県となります。
IMG_5127.jpg

明神峠からは急勾配の下り坂。ギアは2速でも加速が止まりません。
IMG_5131_20160911111522229.jpg

国道246号線までやってくると、時間は既に16時。豊富から2時間半も雨の中を走り続けてます。ちょっと小雨になったかな?
IMG_5137_20160911111607769.jpg

遠くに見えるのは東名上り線。さっき見た下り左右ルートと橋の構造が全く違います。ここ40年の土木技術の進化が分かります。
IMG_5140.jpg

国道246号線をゆっくり下って山北駅前へ寄ってみます。雨降ってるし、駅前に駐車場ないんで脇のコンビニ寄ってトイレと缶コーヒー。
IMG_5142.jpg

国道246号線に戻って、東山北駅前あたり。昔この辺りは道幅狭くて、渋滞のネックになってましたが、最近道幅は拡張されたようですね。
IMG_5143.jpg

松田からはいつもの曽我経由で国府津から国道1号線、橘からは海沿いの西湘バイパスと国道134号線で横須賀を目指します。

鎌倉高校前は18時15分、甲府盆地の南端からここまで5時間も掛かってます。
IMG_5149_2016091111161327e.jpg

稲村ヶ崎辺りが先頭の渋滞に並んでると、江ノ電が通過していきました。
IMG_5150.jpg

それから買い物して19時半に横須賀へ帰着。雨降ってるというのに、今日もよく走りましたね、316km。今日掛かった費用は、軽油代1,100円、ラーメン代800円、それにいくらかのお茶とコーヒー。これで一日遊べました。打ちっぱなし行くより安くて、長時間楽しめました。雨の日のドライブもたまにはいいもんですね。

ちなみにDEMIOの燃費は22.2km/Lでした。
関連記事

13:03 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国道17号線を下って前橋へ | top | 沼津港で朝ごはん

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2045-76ee67da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)