国道17号線を下って前橋へ

今年も早いもので9月に入りました。僕の場合、バイクツーリングの癖が抜けきれず、天気の良い休日に時間があれば、どうしても走りに行ってしまいます。先日は雨の甲州でしたけどね。

関東地方は曇りの予報でしたけど、北へ行くほど台風の影響は少ないので、そっち方面へ行くことにしました。さしあたり、三国峠を下道で目指しましょう。でもこの日は、義父のお見舞いに家内と横須賀市内の病院まで行かなければいけないので、16時頃までに戻ってこなければいけません。まあ、高速使えば帰りは速いんで。

朝の3時前に目が覚めました。ツーリングに行こうと思うと、どうしても早く起きてしまいます。アホですね。

3時15分、横須賀を出発。

横須賀ICへは向かわず、国道16号線を上ります。横須賀北部のトンネルをいくつかぬけると田浦の市街地。
IMG_5157_20160912203722795.jpg

次のトンネルの先は横須賀最北の町、追浜。汐入から追浜駅前までは片側2車線にもかかわらず、制限速度は40km/hなんですよね、不思議と。車線幅狭いんで事故が多いのかもしれませんが、白バイのいい猟場です。

金沢文庫の君ヶ崎から杉田の手前までは、対面通行の1車線。10番代の国道にあるまじき、貧弱な道路設備。横横開通前は万年渋滞でしたね。

それで、屛風ヶ浦を左折して横浜環状2号線。
IMG_5158_20160912203724b11.jpg

この道ができて、横浜市内中心部は確実に交通量が減ったと思います。

環状2号線は羽沢まで走って、4時10分に第三京浜上り線。4月から値上がって、玉川まで380円もするようになりました。首都高などと比較するとかなり安いんですが、非常に高く感じます。今までが安すぎたんですね。僕が綱島で駐車場係員してた頃、三ツ沢から港北までは30円でした。

4時15分、環八外回りを北へ向けて走ります。信号多いですけど、快適な走行は続きます。でも、早朝から交通量はかなり多いですね。
IMG_5161.jpg

井荻トンネルの中で環八と笹目通りが分かれて、僕は当然笹目通り。関越入口の谷原を過ぎると、大きな川渡らなくても埼玉県和光市。再び都県境を越えて高島平に入るとすぐに笹目橋。荒川渡って、4時55分に本格的な埼玉県入り。

戸田から浦和を通り越して与野までは首都高の下の新大宮バイパス。
IMG_5165.jpg

その先で迷いましたね、ナビの地図見てると国道17号線のバイパス上尾道路が結構先まで開通してます。ナビをスクロールしてみると圏央道のICの近くまで開通してるみたい。その新しい道も走ってみたいし、懐かしい昔からの国道17号も走りたい。

結局昔からある国道17号(中山道のバイパス)を走ることにしました。信号たくさんありますけど、この時間だったらスムーズに走ることができます。
IMG_5166.jpg

与野から30分ほど、単調な中山道バイパスを走ってもうすぐ蓑田。蓑田からは昔からある熊谷BP。
IMG_5167.jpg

5時45分、熊谷BPに入りました。この道走るの久しぶりですね、以前走ったのを思い出せないぐらい。
IMG_5168.jpg

熊谷BPはそのまま深谷BPになってて、その途中から上武道路。上州と武蔵なんでこういう名前なんでしょうね。
IMG_5170.jpg

この道は高崎・前橋を通らず、深谷から伊勢崎を通って渋川へ直接向かう道。
IMG_5171.jpg

6時15分、利根川を渡ります。その先は片側2車線になりました。それは国道50号線につながるまで続いてました。これいいですね。
IMG_5172.jpg

上武道路と国道50号線が交差する伊勢崎の今井町で、また迷いましたね。真っすぐ行く上武道路は約10km先で行き止まりとの表示。真っすぐ行くと前橋市街をバイパスすることができますけど、結局は左折して国道50号線で前橋市街へ向かいます。
IMG_5173.jpg

しかし、何ですかね。さっきもそうですけど、上尾道路も上武道路もできてるところまで行ってみようと思わず、確実に行ける道を選んだってことは、歳とったということでしょうかね。

7時、前橋の市街地が終わって、前橋渋川BPに入ります。さっきの上武道路とはここでつながるはずです。地図で見ると未開通区間は5kmもないかな?
IMG_5177.jpg

上尾道路と上武道路が完成すると、笹目橋から渋川あたりまでのバイパスが完成します。そうすれば、関越の渋滞も減るんじゃないでしょうか。早く全通してほしいものです。

三国峠を越えた南魚沼まではあと100km。あと2時間ぐらいかな?
関連記事

07:53 | '16.09三国峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三国峠を越えて越後湯沢 | top | 雨の甲州ドライブ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2046-1e1de59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)