南魚沼、十日町

横須賀を3時過ぎに出発して、越後湯沢には9時前につきました。夕方には戻らなければいけないので、この新潟での時間をどう過ごしましょう?やはり温泉だと思いますが、この時間からやってて魅力のある温泉は、僕がスマホで調べた限りありません。

魚沼スカイラインを走るってのもひとつですが、ここまで走りを楽しんでるのでイマイチかな?そこで、美味しそうなものを買いに六日町まで行ってみることにしました。十日町を除いて、この辺では一番大きい街なので。

湯沢から石打行く途中、昔泊まったことのあるスキー宿を思い出して、路地に入りました。これがそのスキー宿、「赤坂旅館」と云います。この宿には何度もお世話になりましたね。温泉のある、いい宿でした。
IMG_5201.jpg

赤坂旅館の前の通りから眺める魚野川。中越はこの日雲一つない快晴です。風もないし、最高の天気。
IMG_5200_20160912203919a54.jpg

南魚沼の田園地帯を石打から六日町に向けて走ります。稲刈りにはまだちょっと早いのかな?美味しい新米が買えたらいいなって思いましたけど、ちょっと無理ですね。
IMG_5203.jpg

六日町市街地に入ってきました。こういう歩道に軒先が続いてるの、雪国独特ですね。
IMG_5204.jpg

六日町駅前へやってきました。ここへ来たのは約2年ぶりかな?
IMG_5205_20160912203946e39.jpg

9時20分、六日町の駅前駐車場に車を停めました。今日のドライブはここが最遠地って決めました。ここからDEMIOをスタートするときは、戻る方向です。
IMG_5206_20160912203947561.jpg

実は2年前に来たとき、駅前にある大きいスーパーで色々買ったのを思い出してここにきました。その施設に行ってみると、オープンまであと10分。いい陽気なので、越後の山々を観ながら煙草吸ってゆっくり待ちます。

六日町駅前ショッピングセンターラ・ラは9時30分にオープン。新鮮な野菜とか色々買いましたね。胡瓜と茄子の漬物が一番の収穫だったかな?

南魚沼の道の駅もオープンしてるはずなので、ここも寄ってみましょうか。正面は石打丸山のゲレンデですね。
IMG_5212_2016091220401044e.jpg

道の駅に到着。美味しそうな野菜けっこう売ってましたけど、葉物などは暑さで持たないかもしれないので、購入は止めときます。

そうそう、車の中の温度はちょっと停めといただけでも35℃以上になるので、さっき買った漬物大丈夫かな?だから冷たいお茶を2本、計1リッターを買いました。
IMG_5214_20160912204011ee0.jpg

南魚沼の田園地帯の走りを、もう暫く楽しみましょう。直射日光浴びて熱いんですけど、風はすっごく爽やかですよ。湿気ないですし。気持ちいいっ。
IMG_5215_2016091220401241c.jpg

石打まで戻ってきてしまいました。この先のトンネル越えて、丘を登って下ったら湯沢の街。その先は、三国峠の登りです。
IMG_5218.jpg

買物できて満足なんですけど、この時間やってる美味しいラーメン屋とか、いい温泉に入れなかったのは、ちょっと残念ですね。
関連記事

12:00 | '16.09三国峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三国峠を越えて渋川まで戻ってきた | top | 三国峠を越えて越後湯沢

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2048-95c00bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)